見出し画像

韓国に住んでみての感想

暇なのでノートを書いてみる。
週一書こうと思ってたのになんて続かない人間なんだ。

今私は急に久しぶりにイスンギの결혼해 줄래が聴きたくなって、
聴いてみているわけなんだけど、エモすぎる。
ありがたいね。。
(年バレする)

今日は実際に住んでみて思った韓国のいいところとか、
気になるところとか含めて、
色々気がついたこと書いてみようかな〜。

タイトルかわいいでしょ。
適当な読書感想文のタイトルみたい。

まじ飯うまい

記念すべき一個目。まじ飯うまい。
もうみんなアシダシピ(ご存知の通り)って感じ。

まじ飯うまいし、まじ量が多い。
ありがたい。ハッピー。最高。
キムチがないと生きられない体にさせられたけど本望。
おかずは基本おかわり自由だから、
「トジュセヨ(もっとちょーだい)」といえばもっとくれる。
ニコニコとカムサハムニダをする毎日。

アメリカーノは麦茶

日本のアメリカーノとは違うので一回飲んでみてほしい。
薄くて飲みやすい、なんか麦茶みたいな気持ちで飲める。
安い店がたくさんあって、
チェーンなら私はコンポーズでよく飲んでたよ。
他にもメガコーヒーとか安い(味は普通)。
最近は定期的にくるカフェイン無理期になってしまったので、
泣く泣くミルクティーなどを嗜む英国女子になっているが、
復活した際にはまた麦茶を飲みたい。

流行りの服は現代百貨店B2に行けば全部ある

流行りの韓国デザイナーズブランドが欲しくなったり、
最近はどんなのが流行ってるわけ?と思ったら、
現代百貨店のB2に行けば正解を教えてもらえる。

とても楽しいし、建物の中に入ると滝があったりして楽しい。
楽しいを2回言うくらいには楽しい。
帰りにハンガンにも寄れるので、とても楽しい。

タバコみんな吸いすぎ

みんな肺悪くなっちゃうよってくらいタバコ吸って、
みんなどうしちゃったんだよくらい道に唾はく。
これは本当にどういった気持ちなんだろう。
タバコはいいけど、唾吐くのだけは勘弁してくれよなと思う。

距離感がおかしい

いろんな意味で距離感がおかしい。

物理で言うと、
例えば電車で壁にもたれて角っこに立ってる時。(伝わるかな)

壁ドンくらいの距離で正面に立ってくる。
他の場所たくさん空いているのになぜかくる。
男の子も女の子もおじさんもおばさんもくる。
私のこと好きってことでいいね?

道訪ねてくる

とっても道聞かれる。
なかなか大きなヘッドホンしてるのに1日1回は道聞かれる。
特におじいさん。
おじいさんがめっちゃ道聞いてくる。

しかし、私はとても方向音痴なので、
たとえ日本で日本語で道を聞かれても教えてあげられない。
なので韓国語で道を教えることなんてできないのだ。
そんなときは全然韓国語がわからないフリする。
モラヨ〜イルボンサラミエヨ〜。ニコニコ。
ごめんね、おじいさん。

物価が高い

最近の円安を考慮しなくてもシンプルに高い。
スーパーで野菜とかを買いたいのに、
1,000円=10,000ウォンで考えた場合でも全然高い。
もやしとかでも3,500ウォンとかする。やだ!!!!

しかし、物価を理由にラーメンを食べまくれた。
物価が高いからね、、?と言い訳ができたので、
辛ラーメン愛好家の私は少しハッピーだ。

カフェが素晴らしい

カフェ、本当素晴らしいです。
しかも全部ブランディングがすごいです。

日本でカフェ行こう〜と思ってもまず軒数が少ないし、
夜遅くには営業してないのがほとんどだけど、
韓国は信じられないくらいカフェがあって、
しかも夜遅くまで営業している!

夜ご飯食べて、
韓国では帰る前にコーヒー一杯して帰れるの。
は〜、いいね〜。

みんな運動してる

みんな運動してて偉い。
大体みんな男の子はジム、女の子もピラティスに行ってて、
体型が美しい。

…私は一体なにを怠けてるわけ?

みんなシンプルでおしゃれ

韓国だと、みんな大体清潔感あって、シンプルおしゃれ。
でも、大体みんな同じような格好してる。

日本だと洋服が被ってることって滅多にないけど、
韓国だと同じ服着ている人をたくさん見かける。

冬の女の子のお洋服なら、
ノースフェイスのショートぺディンにデニム、靴はアグブーツ。

こんな感じで韓国は簡単に流行りが掴めるけど、
日本の女の子って何着てるの?と聞かれると難しい。

日本は個性的でジャンルも様々で素敵だし、
韓国も流行を捉えて清潔感のあるおしゃれを楽しんでて素敵。
体型を隠さないスタイルも韓国は素敵だなあ。
つまり、どっちもいいよねって話。

みんな家帰らない

本当にみんな家帰らない。
日本とは比較できないくらい元気いっぱい。
でもこれはタクシーが安いのも大きいかも。
日本だと終電逃したら、本当に終わったって気持ちになるけど、
韓国は終電を逃しても、タクシーで帰るしいいもんね〜♪ってなる。
しかも、深夜バスというものも発達している。すごい。
韓国は何時になっても安く帰れるのだ。

男の子の背が高い

これはシンプルにありがたいって話。

乾杯大好き

一人でお酒を飲もうとすると、
なんで一人で飲むの・・?って顔するし、
手にグラスを持つと、乾杯して一緒に飲んでくれる。
逆に相手が手にグラスを持ったら、
乾杯して一緒に飲んであげなくてはならない。(あ、いま全然私飲みたいタイミングじゃない…カンパーイ!って感じ)
可愛いけど怖い文化だ。
まぁとにかく、みんな一緒にチャン!(乾杯)だ。

市場がたくさんある

みんなカンジャンシジャンに行くけど、
ソウルだけでも、市場って山ほどあるのだ。
市場によって雰囲気がちがうから楽しい。
中央市場がとてもよかったなあ。
日本には築地とかお魚系?しかないから、
素敵で楽しいね。

あんま名前呼ばない

年上のひとなら、
オンニとかオッパ、ヌナ、ヒョンだし、
彼氏彼女はチャギ〜とか呼ぶし、
なんか名前あんまり呼ばない気がする。(気のせいかな)
名前ってその人だけの特別なものなのに、
呼ばないのはちょっと寂しいなって気がするのは私だけかな〜。

そんなことをいいつつ、
私は韓国の人の名前の発音が難しいので、
オンニやオッパという呼称に助けられている。
名前で呼びたいのはヤマヤマですほんと。アセアセ。

みんな多分ツンデレ

話してみるとみんな優しい。
一見つめたそうなんだけど、
話すとみんな優しいし日本好きだよ〜って言ってくれる。
あと韓国語上手だね〜って甘やかしてくれる。
おまんじゅうたべなよ〜ってくれたり、
仲良くなったらサービスしてくれたり、
日本語を披露してくれたり、
韓国語教えてくれたりする。(私が質問しまくっている)
可愛いし優しい。
話さないと気がつけない優しさが多いので、
とりあえずバシバシ話しかけるといい。
韓国人はたぶんツンデレだ!(個人的見解)

最後に

たくさん書いたけど、
私は韓国が好きすぎるので、
何かマイナスポイントを見つけても、
結局はアイラブ韓国がとまらないのだ。

そしてマイナスポイントも、
結局は文化の違いだししょうがない、
日本にもきっと日本人にはわからない、
え?なポイントがたくさんあるはず。

なんですか??と思いつつも、
そこも愛してやれるように頑張りたい。

ようするに、韓国大好きって話。




















この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?