見出し画像

業務スーパーでの「三種の神器」が揃ってしまった……

はじめに?

あのnoteから早二週間、私はついに自炊へのモチベーションを取り戻しました。

いや、取り戻したというのは正確ではないのかもしれません。私はそれらを何度も購入したことがありましたし、何度も自炊をしてきました。それでも私が自炊に目覚めず怠惰な生活を送り果てにはカロリーメイトやインゼリーといったお手軽栄養補給に身をやつしてしまったのかと問うてみれば、自炊を楽しめていなかったからだという唯一の答えが出てきました。

そう、それらは初めから冷蔵庫、の中の冷凍庫の中にずっと眠っていたのです。というより忘れ去ってしまったというのが正確なところです。2022年6月現在、「業務スーパー・三種の神器」とわたしが勝手に呼んでいる三アイテムは。

1.ゆで冷凍讃岐うどん(大盛)


コシもあり、一玉で満足できる。

これは本当に神です。

お湯を沸かさなくても、お皿に入れラップをかけて500Wなら4分(大盛は4分半)レンジでチンするだけでうどんが食べられてしまうのですから。

このゆで冷凍讃岐うどんは最近大盛を購入しているのですが、なにより魅力的なのはすぐに食事ができるという点です。朝の早い時間にあわただしく支度していても、これをレンジに入れておいて出来上がったら卵を割って醤油をかければお手軽釜玉うどんの出来上がり。

しっかり一玉分が5食セットになって200円以下という安さも魅力的で、冷凍庫の一角はこれが常に占めています。

早い・安い・うまいの3拍子揃った不動のレギュラー。これと出会い、忙しくない日はネットで様々なアレンジレシピを探しだしたところから私の自炊ライフは芽を出し始めたのです。

2.揚げなす乱切り


あまりに万能。

レンジでも、フライパンでも、どのように調理してもこの揚げなす乱切りはポテンシャルを発揮してくれます。

レンジでチンして味ぽんをかければ即席煮びたしが出来上がり。フライパンで炒めて茹でたパスタと混ぜれば彩りも栄養も格段に向上するスパゲッティに。とにかくオールラウンダーに活躍してくれます。

最近ではみそ汁の具材としても活躍してくれています。私は豆腐とわかめの味噌汁が思考だと思っていたのですが、またまた自身の凝り固まった思考に喝を入れてやったほど味噌汁となすの相性は抜群でした。

煮物はもちろん、炒め物や汁物でも一線級。まだまだ活躍の場は数え切れないほどありそうで、レシピを検索するのはもちろん、自分でもレシピを開発する気にさせてくれます。

3.焼肉ライスバーガー&豚生姜焼ライスバーガー

お手軽おやつ(すぐ無くなる)

買うつもりがなかったのに買い物かごに入っている。家にすでにストックがあっても買い物かごに入っている。それが焼肉ライスバーガーと豚生姜焼ライスバーガーです。

これはおかずや自炊というよりはむしろ間食に近い立ち位置でしょう。本来なら買う必要はない、言うならばおまけです。

それでも買ってしまうのは、このライスバーガーがあまりにもお手軽だからでしょう。ビニールの包装から取り出し、紙に包まれたまま500Wで2分半レンジでチンすればあっという間にライスバーガー一丁出来上がり。

食事はしたけれど何だか物足りない。間食に何か食べたいけどあまり手間はかけたくない。そんなズボラな食いしん坊には魅力的過ぎる一品です。

もっとも、最近では同じ冷凍コーナーにある冷凍焼きおにぎりに浮気しつつありますが。

おわりに

「業務スーパー・三種の神器」という巨大広告を打ち上げてはいますが、あくまで自炊をこれまであまりしてこなかったひとり暮らしの人間が語るものですので参考にならないとは思います。

これらに救われ、これからも支えられている人がいるという事だけ知ってもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?