見出し画像

【noteオンライン対談8/1】 無事に終わりました

今日は、8/1 『noteオンライン対談』の感想です。
対談のお相手は、Akiさんでした。

楽しい1時間半をありがとうございました!

*経緯
先日のつぶやきで誤解させてしまったかもしれません。
7月後半に予定されていた少人数雑談会は、わたしから参加者さんに声をかけさせて頂いたので公募(募集)はしませんでした。
そして事情により参加人数が減りましたので、
3名→2名の対談になりました。

10月の少人数雑談会は募集いたします。
少々お待ちくださいませ!


ちゃわん|今日は、noteオンライン対談ということで、よろしくお願いしますー!

Akiさん  |よろしくお願いします (^^)

ちゃわん|。。。

あれ?何言ってたっけ??

せっかくだからと、対談形式で書き始めてみたものの、録音してないから無理でした!無念!

諦めて印象に残ったことや覚えていることを書きます〜。

Akiさんといえば、以前はアメリカで生活されていて、現在はIT外資に勤務されているパパさん。
柔和な雰囲気が印象的で、とても話やすかったです。

わたしが話をあっちこっちに脱線させちゃいましたが、うまく軌道修正をしてくださいました。
ありがとうございます!

海外から日本に戻ってきて、驚いたこと。

日本は空気というか文脈を読む文化。言わなくても分かるでしょ、が所々にあって驚いたとのこと。常識と呼ばれるものもその一つですね。

アメリカは、そういう事があまりないそうです。色々な文化、人が混ざり合ってますから、言わないと分からない、という感じでしょうか。

外国の人と話すと、考えていることをハッキリ言う、はわたしも感じます。

面白いな〜。またアメリカ行きたいな〜。

あっ、アメリカ生活のことあまり聞かなかった!
わすれてた!

アイスブレーク用の小ネタ「この夏やりたいこと」

まさかの15分ほど経過してからアイスブレークを話しだす。アイスブレークの意味とは(笑)

Akiさん  |状況を見つつですが、できたら帰省。

ちゃわん|登山は難しそうだから読書。

コロナの状況下では、やれることも限られてしまいます。自分で言っておきながら、なかなか難しいテーマでした。

Akiさんは、このテーマに関してご家族にも尋ねたそう。なんて素直なの。

noteのお話しも

とくに印象に残っているのは、「習慣化できるように時間を分割して考える」です。noteの記事は、日曜の夜に投稿されているそう。

これは、わたしは出来ないことなので、凄いなと思いながら聞いていました。わたしは、投稿する時間も頻度も何も決めていないです。決めちゃうと、モチベーションが下がって書けなくなる…

他には、、、
noteは同僚の方に勧められて始めたとのこと。
なので、目標にしていることが特にない、とのお話も。

わたしもありません。

肌感覚ですが、これは半々ではないでしょうか。目標をもって何かを伝えようとする人。ただ書くことが楽しい人。わたしは後者。

そして一部のnoterさんは、なんでnoteやっているの?の壁にぶち当たり、モヤモヤしている気がします。わたしもnoteツカレになっていました。

みなさんどうやってこのモヤモヤから抜け出すのでしょう?

他には雑談会を始めたきっかけ、仕事や本の話もしました。

対談なので時間たっぷり。話したいことを話し、聞きたいことを聞けました。
対談いいですね(^^)


本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
Akiさんも、ありがとうございました。

次の記事も、お楽しみにーー☆☆

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。