見出し画像

訂正します。noteを始めて人生変わりつつある

少し前の記事で、

人生そこまで変わらなかった

と書きました。考えてみると「この表現はちがうな」と思ったので、あらためて記事にしてみます。


人生が変わるというと、転職した、移住した、結婚したなどなど、大きいイベントを思い浮かべませんか?

わたしはそう思ってました。

でも、ちょっと待って。

それは少し違わない?

大きい変化が起こる要因の一つは、他人由来のものが一つ。会社が倒産したや恋人から別れを告げられたなど、自分ではどうしようもない事です。

もう一つは、自分で大きい決断をしたとき。

そして大きい決断の裏には、小さな変化の積み重ねがあるのではないでしょうか。別の言い方をすると、小さな気づきの積み重ね。

まだ大きい変化は起こっていませんが、noteを始めたことで、小さな気づきは加速しました。


主催しているオンラインイベントで、この「気づき」についていただいた言葉を覚えています(by しょこらさん)

気づくという言葉のとおり、答えは自分のなかにあるんじゃないですか。そのきっかけは、人と話すことであったり、運動したり人それぞれみたいですよ。

この言葉を聞いたのはずいぶん前ですが、あらためて、なるほどなと思います。

気づき、わたしの場合は他の方の言葉がきっかけになっていることが多いです。

その言葉、何か気になる、引っかかるぞ。文字通りフックとなって思考を深めます。そして、考えを整理して、自分の言葉で構築する。これが気づきだと思います。


一つ、大きな気づきを与えてくれた言葉を紹介します。(by Akiさん)本当は一つどころではないんですが、特に心にのこっている言葉です。

自分本位でいいんじゃないですか。いき過ぎているときは、誰かが教えてくれますよ。

ホッとする言葉ですね。ちょうど悩んでいたのでヒントになりました。ありがとうございます!

「あなたは自分を大事にしているんじゃない。自分本位なだけだ。」

これは、少し前にある人から言われた言葉です。悪意を感じますね(笑)。それでも自分の中でうまく消化しきれずにいました。

「自分を大事にすること」と「自分本位」。

なにが違うのだろうと。

こういう、理解しがたい考えに出会うと、とりあえず受け入れてしまいます。とりあえず無視した方が精神衛生上いいと思うのですが出来ない。

影響を受けやすい、というか、まじめなんです…。

考えて、わたしなりに出した答えは、「うん、自分を大事にすることは自分本位」。自分が行動したことって、大なり小なり自分の欲求を満たそうとした結果じゃないでしょうか。もちろん、それを他の人が受け入れるかどうかは相手しだいですね。

自分本位でいいんだ、と思えるようになりました。ガチガチだった肩の力がぬけました。

「合わない人と適切に距離をとり、大切にしたい人を大事にする。」そして「自分を大事にしたい。」今日この頃です。

気にせず過ごせれば良いのですけど。性格上、気になってしまうのですよね。

ちょっと話がずれちゃいました。こうした変化が積み重なって、人生を"変える"もしくは"変えない"という決断をするのかなと思います。

肩の力が抜けたと言っているわりに、抜きがまったくない文章でした。最後までまじめ(笑)


お読みいただきまして、ありがとうございます!
また次の話でお会いしましょうー!

画像1

少し前の記事はコチラ↓

しょこらさん↓

Akiさん↓

画像2

本を紹介するオンライン交流会もひらいてます📚
ご参加お待ちしております😊


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。