見出し画像

15年間の疑問「なんで勉強をする必要があるの?」に答えてみる

※毎月、最初の月曜日は有料更新になります。
すみません〜!1週間完全に間違えました。記事の取り下げができないので、8/5の更新分が今週の記事になります。


なんで勉強するんだろう?

みなさん、一度は考えたことがある問いじゃないでしょうか。

お子さんがいる方は、子供から「なんでこんなの勉強するの?必要ないじゃん!」と言われた経験があるかもしれません。

わたし自身も、学生の頃には、「数学や英語はわかるけれど、社会や古文は必要ないじゃん」と思っていました。

よく覚えているのは、大学生のときの塾のバイト。

中学2年生の少年から、

「2次関数なんて絶対必要ないじゃーん!」
「大人になって使うの?」

と言われたこと。

うっ、と詰まった後、「必要になるかもしれないじゃん」と絞り出したことを覚えています。

わたし自身は大学そして社会人になっても、2次関数の知識が必要でした。ですが、はたして何人の社会人に2次関数が必要なのか、かなり少ない人数であることは明らかでした。

それ以来、「なんて答えればよかったのか」疑問としてずっと残っています。

まだ、モヤモヤして明確な答えがでていないのですが、今考えていることをまとめてみようと思います。

ちなみに、わたしが勉強する理由は「楽しいから」なのですが、
今回は「なぜ義務教育が必要なのだろう」という問いで考えてみます。

※買い切りのマガジンを作りました。有料記事10本が収録される予定です。有料記事を半額で読めるので、記事単体を購入するよりお得になります。

ここから先は

1,201字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。