見出し画像

転職するなら旬を抑えたい!オススメの時期

転職市場にも活発になる時期があります。はじめに一般的な時期を記載しますので先ずはなぜその時期なのかを知ってください。

新年度開始前後(1月〜3月)
多くの企業が新年度に向けて人員補充を行うため、この時期は求人が増える傾向があります。

年度末前(9月〜11月)
企業が年度末に向けてプロジェクトを完了させるために人員を補強する時期です。新しい予算が確定し、新規プロジェクトが始まることも多いため、採用活動が活発になります。

上記が一般的な転職の旬と呼ばれている時期にあたります。

では、ここで言う旬を抑えるとはどういう事か。

それは上記の旬にフルスペックで戦えるようにスタートさせるための適した時期を指します。

つまり12月、もしくは7.8月が個人的にお勧めです。

12月からのスタートに向いている人は、転職活動に慣れている方や転職活動に必要な書類が整っている人で、春〜夏にかけてからのスタートに向いている人は、転職が初めての方や書類が整っていない人であれば、この季節はお勧めです。

ちなみに転職経験がほぼ無い自分は、冬に始めて徐々に書類が整っていき、最終的に手直しが少ないところまでまとめられたのは2月頃でした。そこから職務経歴書やスピーチから無駄を省き8割整った春に決まりました。そのため夏のボーナスをもらってからスタートさせたらちょうど良かったと感じています。

エージェントの方も仰っておりましたが、ボーナス支給後に転職を考える人が多いそうです。そこに合わせて求人をかける企業様も多いとの事でした。そのため、準備をそれら該当時期から前倒しで始める事は、旬の時期に自分を見つけてもらいやすいですし、面接が進んでも自信を持って挑む事ができます。

これらの時期以外でも転職は可能ですが、選択肢が広がる可能性があります。個々の業界や企業によっても異なるため、自分の希望する業界の特性を理解することも重要です。

良い時期にスタートさせて無駄を省き、効率よく進行出来たら御の字ですよね。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?