価格革命とダイナミックプライシング
渋谷駅の改札を出たところに、突如現れた「サラダスタンド」。一見すると高い価格に驚くかもしれません。しかし、実はこれがダイナミックプライシングの力なのです。
この自販機は、最初は苦戦しました。しかし、渋谷駅に設置されてからは、まるで一転。売り上げが急上昇しました。その鍵となったのが、ダイナミックプライシング機能です。
この機能は、需要と供給に合わせて価格を調整するもの。最初は試行錯誤の連続でしたが、データを元に適切な価格を見つけ出すことができました。すると、売り上げは1.5倍にも跳ね上がったのです。
では、なぜ他社も導入しなかったのでしょうか?それは価格変動が消費者に受け入れられるかどうか、という問題があります。しかし、サラダの場合は他の商品と異なり、価格の比較が難しいため、ダイナミックプライシングが有効なのです。
さらに、AIカメラの導入も功を奏しています。通行人のデータを分析することで、売り上げを予測できるようになったのです。これにより、効率的な物流計画が可能になりました。
課題はまだ山積みですが、サラダスタンドの成功は、ダイナミックプライシングの有効性を示しています。価格設定の魔法が、ビジネスの未来を変えるかもしれません。
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