見出し画像

事前決済で売上アップ?!

非常に興味深い記事を読みました。
決済のタイミングのお話です。

このレジャー施設の運用は以下でした。

・予約システムで来場する時間枠を予約
・支払いは現地払い

これを「Web予約して現地払い」を廃止して事前決済にしたところ、月商が対前年比で平均157%、最高値の月では272%もアップしたといいます。

なぜ売上がアップしたのか?
以下の要因による複合的な効果だそうです。

・無断キャンセルが減少
・予約変更があっても、枠を当日受付に回せる
・事前決済により、当日の受付時間が短縮
・渋滞で遅れそうな際は連絡が来るようになった
・支払い済みのため、しっかり楽しむために余裕を持って出発する
 ⇒絶対に間に合わないようなケースは「8カ月運用していてほぼゼロ」

機会損失の減少、施設の回転率向上が大きいようです。

ほかにも、予約システムのアンケート結果から、こんな知見が得られたそうです。

これまで:
SNSで多くの『いいね』を得ていた⇒SNSを重視して広告出稿

アンケート結果:
SNS経由ではなく、Google検索経由で予約した人が多い

気づき:
SNSの『いいね』は集客に結び付いていなかった

今後の広告費の使い方を考える上で、重要な気づきですね。


無断キャンセルを減らすことで、大きな効果が期待できる実例です。
事例と異なる業種でも、事前予約を行っている事業者様にとって一考に値する記事ですので、一読をおすすめします。


🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒

Twitter:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #小規模事業者 #中小企業診断士 #士業 #事前決済 #機会損失 #回転率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?