見出し画像

寄付した物資は本当に届いている?

大地震が起きたトルコに送った支援物資にAirTagを埋め込んで追跡したところ、国外に出ずに市場で転売されたいた事が判明した記事です。

この記事を書いた記者は、自分が寄付したトイレットペーパーが転売されている現場まで目撃したそうです。

技術の進歩はすごいですね。小さなAirTagひとつで、こんな大きな不正が判明してしまいました。
私も、自分が寄付した物資やお金が、本当に現場に届いているのか、気になります。この記事のように、別のことに転用されてしまうのは腹立たしいです。

寄付を受ける団体は、「不正な横流しをしていない」、とアピールできれば他団体と差別化できて有利になるだろうと考えます。
そのためには、寄付されたものの行き先を定期的に調査する必要があります。全数チェックは無理でも、サンプリングチェックを行って、その結果を隠さずに公表するとよいですね。

悪い結果が出ても隠さず公表し改善していくことで、長期的には信用が積み上がり、団体の価値は向上すると思います。



🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒

X:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #小規模事業者 #中小企業診断士 #寄付

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?