見出し画像

過去の製品もブランド資産になります

タレントの有吉弘行さんが子どもの頃に好きだったパンを復刻したら、人気が出たそうです。

一旦製造を打ち切ったものの、人気が冷めないため再発売。
1970~80年ごろに広島県を中心に販売していた商品だそうですが、今は生産体制を整えて全国販売をしているそうです。

昔の商品でも、何かのきっかけで人気が再燃することがあります。
まさにブランド資産です。

どんな会社でも、今は眠っているが実は価値ある資産がある可能性があります。しかし、自社の強みや魅力が明確になっていないケースがよくあります。

そういった自社の強みとなる資産を点検するには、知的資産経営報告書などのフォーマットを利用するのがおすすめです。

上記のサイトには、様々な業種の企業が作成した『知的資産経営報告書』が公開されています。
ぜひ一度ご覧いただき、参考にしてみてください。


🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒
Twitter:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #中小企業診断士 #士業 #ブランド資産 #知的資産経営



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?