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外食産業の厨房

コロナの影響を大きく受けた外食産業に、大きな変革の波が訪れています。
厨房機器メーカーも開発を加速しているようです。

ゴーストキッチンとは客席を持たずにデリバリーやテークアウトで料理を提供する業態。
通常の飲食店より商圏が広く、家賃の安いマンションや雑居ビルなどで開始できる。

客席がないので、開業の初期投資も相場の半額程度となる500万―600万円に抑えられるとのこと。
和食やイタリアン、中華料理など複数のブランドを運営していても、厨房機器は個別に揃える必要はなく、同じものを使えます。
同様に、食材も共通して使えるものがあり、生産性や効率が大きく向上しそうです。
この業態は今後も増えていきそうですね。

冷凍冷蔵機器メーカーでは、受け取り用の冷蔵ロッカーやスマートショーケースが進化しているそうです。
テークアウトの受け取り用、フードデリバリーや置き配の受け取り用など、様々なニーズがあり、参入するメーカーも増加しているようです。

大きな変化の最中ですが、今後も市場環境を注視し適切な支援をできるように心がけていきます。


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