見出し画像

KC and the SUNSHINE (07) 桜餅の季節がやってまいりました:2023/2/10

私は無類の和菓子好きなのですが。和菓子のなかでも、餅菓子が大好き🥰
そしてそのなかでも、道明寺(関西の桜餅)、というお菓子は、イチニを争うくらいの好物なのです。

今年になってからも既にいくつも食しておりますが、今日、京都の中村軒さんから注文していた道明寺が届き、早速ぺろり😋 嗚呼、幸せ😍

一時期、3年間に渡って、インスタやらTumblerやらで、毎日和菓子を紹介していたことがあって、足繁く京都や金沢、名古屋などなど、各地の美味しい和菓子屋さんに通ったことがありました。

このサイトがその結晶✨

いろんなお店で和菓子を買って食べたけど、中村軒のバランスのよさよ。
ちなみに中村軒こちら👇

京都にはものすごい数の和菓子屋さんがあって、上菓子やさん、おまんやさん、お餅やさんって分かれてるなか、お餅やさんの最高峰(ツートップ、かな)だと思います。個人的には。

さぁ、今年も食べていくぞー。道明寺🌸
そして、桜餅としては関東の長命寺桜餅ももちろん美味ゆえ、違いの考察はいろいろしたのだけど、それはまた次の機会に🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?