見出し画像

在宅勤務に必要なガジェットたち(イメージ)


昨年2度目の転職をした。今まで以上にPCを使う仕事をしている。
その結果、今まで動画を見るのにフル活用していたiPadは使用頻度が下がり、その他ガジェットについても有線からBluetoothに変えてみたりと変化があった。


そして今年、自宅を転居した。その後に病気療養のため休職をしている。
入院しながら病院のベッドで考えるのはまだ引っ越し後荷解きが終わっていない荷物のことと今後の仕事のことである。

今までと同じように長い通勤時間をかけて出社することは難しい。それを考えると服や靴、仕事に使うものも少しは厳選できると思ってはいる。
ただまだ治療中で復帰の時期が事実上未定で復職後の就業形態についても未定。交渉をするしかない。
仕事をする環境も同様で、たとえ在宅勤務がOKになったとしても今までがずっと出社の生活をしていたため環境を作るところから始まる。



え、何がないと困るかしら???
経験値が低すぎるので私が思う在宅勤務にあると便利そうなガジェットを羅列していこうと。
ついでにインスタでアンケートでもやろうかと思います。
むしろアンケートしてから書きなよ…(私信)









現在の就業形態と作業環境を整理してみよう


<現在のお仕事>
・休職中(復帰時期未定)
・休職前まではフル出社(通勤に1時間半強)
・ルーチン+急に発生する作業イベントが少々
・事務職として勤務してるが聞く人が聞くとSEと思われることが多々
・社内向けに何かを発信することがたまにある
・業務で必要なスキルもちょいちょい勉強中
・モバイルモニターを使って作業をすることが多い

<現在の作業環境>
・自宅:2階建て(関東某所、とっても郊外)
・1階にあるリビングダイニングのカウンターの一角を私物化
・ものが多い(めっちゃ多い)
・作業内容について
 会社で必要なスキルの勉強、note執筆、SNS閲覧、YouTube鑑賞が主


結構しっちゃかめっちゃか…???
割と作業しやすいなと思っているがだめか???どうなんだ???
アドバイスください(投げるな)









現在作業に使っている者たち


①Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/ideapad-slim-5-series/lenovo-ideapad-slim-5-light-gen-8(amd)/88ips301844


現在の会社に転職してから買い換えたものになる。
それまでは15.6型でスペックもめちゃくちゃいいものを使っていたわけではないが、オンラインのミーティングが増えることとそもそも購入時に中古品だったため製造から10年以上経過している代物、いつ壊れてもおかしくない怖いと思って買い換えた。

持ち運びもストレスにならず、何なら使いやすくて最高。
HPやDELL、みんな大好きsurfaceも検討していたが比較的手の届く値段と使い勝手でノックアウト。
ちなみにOSはWindowsです。信者ばりに使ってます(信者ではない)。





②MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド




元々はガジェット系YouTubeを巡回していた時にスマホスタンドとしてMOFTに出会った。



もう使いやすくて…!!!と思いPCスタンドがあれば欲しいなと思っていたところ普通にアマゾンに売ってた。愛してるアマゾン。

※でもつけてるリンクは公式。どない。


PCスタンドの使い勝手としてはコツさえつかめば使いやすい。
スタンドを別で持ち歩かなくてもいいし画面を見せるときも目線の位置に近づけることができるので重宝している。
貼り付け式なのではがす時がネックだが気にしない気にしない。(気にして)








③Logicool ERGO M575Sワイヤレス トラックボール



最近まで2個持っていたトラックボール(1つ手放した)
好き嫌いが分かれることで有名だが私は使いやすくて大好きです🫰

Logicool以外にもいろいろなメーカーでトラックボールは販売されているので気になる方はぜひお試しあれ。





④ARZOPA モバイルモニター


※現在在庫切れ、再入荷未定らしいです。すみません。


現在の家へ転居することが決まったため購入。
15.6インチなので小さめと言えば小さめだが、自宅で据え置きにするのも持ち運びも難がないサイズ。画面もすごくきれい。
(ただし持って行くと確実に仕事しかねないので入院中はお留守番)

HDMIケーブルとType-Cケーブルが必要な以外は使い勝手はそんなに気にならないのでとりあえず使ってみたい方にはおすすめ。
個人的にはでかいモニターも欲しい(置く場所はない)






⑤Logicool ヘッドセット



出社したときにBluetoothがご臨終したので買いました(しかも2回)

自宅でも夜遅くなるとBluetoothの通信が怪しくなるので活躍している。
ケーブルを挿すだけで使用できるのと音量調整のリモコンもついているのでわざわざファンクションキー+F2/F3を押さなくても音量調整可能。
唯一気に入らないポイントはマイクが左側にあること(好みの問題)





⑥Anker PowerConf H700



Bluetoothヘッドセットです。これも使いやすい。
音量調整のダイアルがついているのでこちらもファンクションキー+F2/F3不要。
マイクの位置も変えられるので私は右側にマイクが来るようにして使用している。
充電スタンド付きで注文しなかったことだけが最大のミス。
別途ヘッドホンスタンドを用意して事なきを得ています。

※使っているのはこれ。一応2個かけられます。








今後導入を検討しているもの




①USBハブ


持っていたはずなのにお前どこ行ったん???
見つけられずに長い時間が経過してしまったので買い替えを検討中
本来ならハブいらない気がするがやたらにケーブル使うから困っちゃうね。
ということでめぼしいものをいろいろ検討している。
個人的にはAnkerのハブとか良さそう。

おすすめあったらコメント欄で教えてください。





②作業用デスク


実は引っ越した自宅の部屋が余っている。
その内1部屋をもらい、終わらない荷解きと作業スペース兼趣味部屋の構築を実況中継しようと思っていたんです。倒れたからしばらく無理だけど。

※更新する場合はこちらのマガジンに記事足します。(宣伝)



現在の会社に転職してからオンラインミーティングが増えたので、現在のカウンターテーブルとは別に作業部屋作ろうかな…と思っている。
現在は一人暮らしの頃に使っていたローテーブルをとりあえず置いているが(主に厄除けでもらった神様たち置き場)作業するならちゃんとした机欲しい。
FLEXSPOTを検討しようとしたがお財布が痛くなるねキミ。
ということで保留中。こちらもご意見ください。

※ちなみに椅子については作業用デスクを導入するか決めてから検討予定です。カウンターテーブルで使っているのはこいつ。






③モニター(据え置きのやつ)



リモートOKなら大きいモニターが欲しいよ!!!
ということでこの人も作業用デスクを導入するかどうかで購入が決まります。モバイルモニターがあるからいいじゃんと思う方、私もそう思う。

気になっているのはこの子。

LGは画面がキレイと聞くのでとても期待していますが、現品を見て決めたいなと思う今日この頃。家電量販店に行きたい(切実)






④有線キーボード


以前Bluetoothキーボードを購入したが、現在構築しているものたちと色が合わない、使用頻度が高くない、通信が不安定など様々な理由で先日手放しました。

※買ったときの記事

そんなわけで安定に使用できるように有線キーボードを検討中。
こちらは退院したタイミングで購入予定。
買ったら記事にします。しばしお待ちを。











結論:情報お待ちしてます!!!(他力本願)



気になるものも多いしリモートワークの経験もないので
「これあると便利よ!」
「これはなくてもいいかも…」
などありましたらご教示いただけますと幸いです。



テンションの上がるもので楽しく作業しようね!!!

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)