ひとりで仕事をするということ
こんにちは。きたかぜコンロと申します。
noteの一覧を見てもわかる通り、過去の記事がコンテスト作品の応募ばかりだったので、今日は近況と、成果報告をしにきました。
いや誰も待ってないよという感じですが……。
自己満の記録なので、「今日メッチャ暇!」な方がいらっしゃればお付き合いいただけると嬉しいです。
仕事を辞めてから、2ヶ月ちょっとが経ちました。
ありがたいことに、稼ぎは旦那さんにお任せして私は家事全般を担当しています。
家事以外ですることといえば、あつ森、ソシャゲ、あつ森、たまに家事。(たまに?)
前々回の記事でも書きましたが、私は家事が基本苦手です。
最近は頑張って料理を覚えようと揚げ物に挑戦したりしてます。
いも天は正義。いも天しか勝たん。
そんなこんなでコロナの影響もあって、外にも出ない、他人とほぼ関わることもない、仕事で傷つくこともないの三冠王を達成していた私。
人に怒られないというのは、あまりにもストレスフリーで、なんで会社なんか行ってたんだろう……と錯覚するレベルです。金を稼げ。
まさに悠々自適、最&高の暮らしを送っていたのですが、どうもずっと働いてた環境が染みついていたせいか、日常生活に少し物足りなさを感じてしまうのです。バチバチに贅沢な悩みです。
このままじゃ人としてダメになるかもしれない……。と怯えた私は、「スタバ行けるくらいのお金を毎日コツコツ稼いだらディズニーに行ける額になるのでは?」という考えに至り、ちょっとしたお小遣い稼ぎを始めました。
クラウドワークスで。
今まで企業務めしていた私にとって、「ひとりで仕事をする」というのは、未知の世界であるのと同時に、孤独との戦いでもありました。
元々、仕事に対してやる気がなかった私は、俗にいう「指示待ち人間」でした。
人に指示されたこと、言われなかったことを率先してやろうだなんて、1ミリも思ったことがありませんでした。
だって言われてないもーん、みたいな。完全に社会をナメ腐っています。
新卒ならまだしも、10数年以上のベテランが指示待ちじゃあ、日本の夜明けは近くないぜよ!って感じです。(いろいろすみません)
そんな仕事スタイルを貫き通してきた私が、ひとりで仕事をする!というのは、当時の働きぶりを振り返っても、挑戦的だなと思うわけです。
クラウドワークスでとってきた案件の作業内容自体は、おそらく世間一般的にも簡単な部類、かつ初心者向けの案件に応募したので、慣れたら数もこなせると睨んでいるのですが、なにせガチの遠隔作業が初の試みすぎて、指示内容の理解がきない、使用したことがないビジネスツールの知識の無さに溺れ、今にも沈んできそうでした。メンタルが。
分からない用語やツールの操作があっても、近くに人はいないし、仕事から疲れて帰ってくる旦那に逐一聞くのも悪いしで(普通に聞いてますが)、頼れるのは己の力のみ……な危機的状況に。
しかし、1年未満の弱小営業力と、ビギナーズラックの効果もあり、自分がやってみたい案件はほぼ受注することができました。
問題は、案件をとってくるたびに、不慣れな作業遅すぎ問題と、自分の理解力の無さ問題に頭のテンパり具合がオーバーヒート。
思わず旦那にも弱音を吐いてしまい、「コンロちゃんに八つ当たりされる」と怖がらせてしまう羽目に。(次の日にきちんと謝りました)
最初の頃はわけがわからなさすぎて、ほんとうに頭の血管が切れるんじゃないかと疑ったりもしましたが、やっているうちに、ほんの少しずつ、なんとなくだけどわかるようになってくるんですよ。フシギダネ。
まだクラウドワークスを始めて3日目ですが、徐々に作業スピードも上がり、なんとか納期に間に合うように調整できています。(まだ2記事半しか書けていませんが)
ひとりで仕事をする孤独さ、大変さ。複雑な指示内容、文字数の壁。
どれもクリアしていくには時間がかかる課題ではありますが、自分のペースで、着実にスキルアップしていけばいいなぁ、と思っています。
でも個人的に『ひとりで仕事をする』ことのなにが面白いかって、「相手が望んでいるものを提案」し、クライアントから「受注」できたときの喜びといったら、週5でアイス食べてもいいよ!っ言われたときくらい喜びました。言われたことはありませんが。
例えるなら、全身の細胞が沸き立つくらい嬉しい~!に匹敵します。
さ、細胞が喜んでいる……?
全人類、お願いマッスルを聴こう。うんそれは筋肉だ。
ともあれ、営業やっててほんとに良かったと思った瞬間でした。
営業時代はめちゃくちゃ営業嫌でしたが、こういう形で経験として糧になっているのなら、今までやってきたことはぜんぶ無駄になってない。大丈夫!
なんて言い聞かせないと、やはり孤独で死にそうになるのでnoteに残しておきます。
めげそうになったとき、また立ち上がれるように。
次の更新は『クラウドワークスを一週間やってみた結果』にしようかな。
有言実行できるかな。
進捗は常にTwitterでうごうご言っているので、興味があれば覗いてみてください。よろしくお願いします。
この際、コロナの影響を言い訳にしちゃいますが。
もう外で仕事したくないので、負けじとコツコツ頑張ります。
そして今日のことを、『はじめてnoteを一日で書けた記念日』と名付けます。
やったね。
読んでいただき、いつもありがとうございます。とても嬉しいです!