見出し画像

今週の1問 for 高専数学 pt.22


~はじめに~

皆さんこんにちは,lim_sub_r_boyです.最近の自分の中でのブームはカメラで,写真を撮ることは友達に影響されて好きになったっていうのもあって,そろそろカメラを買おうかなって思ってます.ということで今回はいつもは国公立大の編入問題を解いているのですがたまにはということで私大の問題を解こうと思います.

~今週の1問~

⬆今週の1問⬆

これが今回挑む1問です.解ける対象は高専2年,高校3年が相応かなと思います.高校生でも解ける問題は久しくと言った感じなのですが,気を抜かず頑張っていきましょう.

~問題の公表~

問題自体はただ微分をすると言ったシンプルな問題ではあるのですが,関数はゴリラみたいにムキムキですね.どう問題を解くかはいいとして,重要なのは$${\log}$$の微分と積の微分,そして合成関数の微分です.これを理解していないとこの問題は解けないと思います.なので,忘れている方は是非復習していただけると幸いです.問題自体におもしろ要素はないので今回はこのあたりにしようと思います.

~さいごに~

今回も読んでくださりありがとうございました.最近はまだ忙しくないので,週1回投稿できているのですがこっからまた忙しくなりそうなので,今週の1問は不定期になる可能性もあるかもしれませんがご理解の程よろしくお願いします.note連続講義は忙しくなっても隙間の時間を練って最大限頑張っていこうと思ってるので,そっちの方もよろしくお願いします.
それではまた次回の今週の1問 for 高専数学でお会いしましょう.
さようなら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?