見出し画像

【iphoneショートカット】標準メモアプリに日別のメモを残す。ループ型。2022年5月更新

最近、なんだか調子が悪く。
ヤクルト1000とか飲むようになったのですが、いまだ好転せず。

とりあえず、仕事面をどうにかしようと、
私の仕事の基盤となっているメモ術を見直してみました。

私はiphoneのショートカットアプリを使い、Appleの標準メモアプリにメモを残しています。
で、今回、そのショートカットを更新しました。

元々どんなショートカットだったのかは過去記事にて。↓

何を更新したかと言うと、「連続でメモを取れる」ようにしました。

以前のバージョンのは、思いついたことが2つあった場合、2回ショートカットを起動しないといけなかったです。

今回のは、記入後に再度「メモを記載してください」というダイアログが画面に現れるので、続けてメモできます。
(ダイアログ下部の「キャンセル」を押すと、ショートカットは終了します)

言葉での説明は難しいのですが、個人的には便利になった気がします。

実装方法としては、

- 最後に自分自身を実行してループ(繰り返す)するようにしています。
- 冒頭で、ダイアログの入力が空だったらそこで終了させています。

コードは以下です。↓

なにか問題や要望などあればツイッターにでも教えてください。
ただ、あんま難しいことはわからないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?