見出し画像

ios16.0「日別メモ帳」ショートカットの挙動に関して

自作のショートカット「日別メモ帳」ですが、ios16.0のiphoneではうまく動かない点がありました。
(試したのはios16.0.2)

※「日別メモ帳」は以下を参照ください↓

ios15時と同じように、「今日のメモの作成」はできるのですが、「今日のメモに追記」しようとした際に、「どのメモに追記しますか?」みたいな選択画面が表示されてしまいます。

その選択画面で追記先のメモを選んでタップすれば、問題なく挙動しますので、運用上の問題はないのですが、ios15のときより操作が1ステップ増えてしまいます。

ios16のバグなのか、仕様なのかは分かりませんが、「日別メモ帳」のコードで問題を回避することはできませんでした。
(どなたかいい方法を知っている方がいれば教えてください☺️)

個人的には、追記するメモをコードの中で指定しているのに、また聞いてくるのはおかしな挙動なので、iosのバージョンアップで修正されるかなぁと思います。

ただ、こんなメモアプリの使い方をしている人は稀でしょうし、直らない可能性もあります。

私は、しばらくは「日別メモ帳」での運用を続けるつもりですが、うわーメンドクセーって気持ちが強くなったら、メモの保存先を別のテキストエディタに移行するかもしれません。

追記

16.1で修正されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?