記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

令和も5年にうみねこ完全初見 EP1考察(ネタバレ有)

はじめに

うす 小林タリトンです
場末で配信者をやっています
twitch.tv/taritonn

ユモンという男が誕生日にSteam版(&散)をくれたので、令和も5年にうみねこを完全初見でやることになりました。
このたびEP1を終えたのでひとまず考察まとめを置いておこうと思います。

※ネタバレや、(真相を知っていなくても)「これはこういうことじゃない?」などの考察案はコメントしないようにお願いします。
私はむしろネタバレをさっさと見たいのですが、見るといかぽぽといううみねこオタクに針千本を飲まされ、ネタバレ過激派視聴者も新品の靴を履いて顔面を耕しに来るので勘弁してください

⇓やりたてほやほやうみねこ配信アーカイブ⇓

SPECIAL THANKS ⇓ユモンという男⇓
(彼も現在進行系でうみねこを初見プレイしています)
X:https://twitter.com/yumon_No1
Twitch: https://www.twitch.tv/yumonno1

考察

記事は作りましたが、あんまり筋道立てたり時系列に沿った大層な考察はないです。そのへんよろしゅうに

そもそもベアトリーチェはいるのか?

A、いない
ベアトリーチェは皆の心のなかに────
じゃないけど、何かしら(多分肖像画)にサブリミナル催眠のようなものが仕込まれていて、それを見てる人ほどベアトリーチェが“視”える仕組み。共通の二重人格のように刷り込まれる感じ
催眠がかかりやすいのは、掃除をしたりする使用人>よく見てた真理亞>蔵臼一家>分家>>>戦人(6年ぶり&天性の脳の構造でかかりにくい)
金造はダウンレギュレーションみたいな感じで見すぎor見えないと思い込んで催眠かからなくなっちゃった人な気がします

手紙類

A、1・3・4通目は真里亞が置いた。2通目(絵羽夫婦殺害時)は金造が置いた。
ベアトリーチェ二重人格説に沿えば、真里亞がベアトリーチェから貰ったと言うならば真里亞の中のベアトリーチェがくれたんでしょう(自作自演)。指輪は薔薇探しのときに拾った。
2通目は金造が指輪廃棄前に書いていたのを差し込んだ。
マジでマリアの手提げの中改めないのなんで?

6人殺人事件

A、まず留弗夫夫妻が蔵臼、楼座を毒殺。
+使用人もうっかりor命令で毒を飲まされる(紗音が死を「痛くなかった」と言うので毒殺?)
→留弗夫夫妻が安心したところをエバ夫妻が殺害
∵留弗夫が「殺されるかも」って言ってたのは殺すやつは殺される覚悟がないといけない的なそれ?翌朝皆を探したときに食堂の血痕を見つけられなかった=量が少なかったので外傷2人分?
単に吐血4人分かもしれない。(その場合は絵羽夫婦が6人毒殺&留弗夫の怯えは単に誰かに脅されただけ)
→絵羽夫妻がゲストハウスに戻ったときに源治に見つかる。絵羽夫妻は身構えるが、私は味方です、お任せくださいとかなんとかいって源治が倉庫へ6人を運ぶ
→金造が勝手にシャッターへお絵かき
※このとき源治がなぜ食堂を掃除証拠隠滅しなかった)のはわかんない。行動範囲を狭めるため(?_?)

レシートを落とさず金造はどうやって部屋を出た?

A、夏妃が出てからレシートを挟む前金造が出た
絵羽がレシートを挟むのは、夏妃を陥れる理由しかないため。私が6人の生贄を用意してやったわとかなんとか言えば金造は出てきそう

チェーンロック密室殺人

A、犯人は源治
6人殺人の時点で絵羽達と組んでるので部屋に入れてもらうのは容易。(出迎えた際に絵羽は靴を履いた)出る際チェーンはかけてるように見せかけてテープで仮止めか何かした。鍵はマスターキーで外からかけられる。自分が自ら一旦開けることでチェーンが外れないよう手加減していた(あの場面、勝手にドア開けようとする源治が怪しすぎる)嘉音がチェーンを切ったとき「意外とあっさり切れた」のもそのせい?
→2人が離れたときに、金造が扉に魔法陣を書いた
※懸念点は絵羽夫妻がリラックスしすぎってところだけど、まあ私に構わずお過ごしくださいとかなんとか言ったんだろ 多分

ちなみにこの説の前は室内完結で絵羽が秀吉殺して自殺した説を推してました。戦人くんが茶会で言ってたので多分違うんだと思います。
なんかいちゃつく前に死亡フラグというか明日がないのを見越したような会話に聞こえた&絵羽にが靴を履いたのは風呂場に殺しに行くためと思ってた。動機はしらん!ベアトリーチェの催眠かなんか!

金造(仮)焼死体は本当に金造か?

A、偽物
金造は多指症だが、2000人に一人とそんなに珍しくないと作中で明言されている。福音の家のような身寄りのない子供の中には多指症でも治療されずに残ったやつがいるんじゃないか。その子を奉公させて、数年後に卒業という形で攫ったor殺して死体を保管した。夏妃の知らないインゴット部屋があったように、影武者部屋があっても驚かない。急に使用人が怪我しようとも消えようともベアトリーチェのせいにできるしなあ〜 便利〜
なぜ入れ替わったかは、やっぱりベアトリーチェに“会い”たかったから

嘉音くんはどうやって殺された?

A、中庭側から降りてきたやつに刺された
最初臭いに釣られて寄ってきたやつを殺すトラップにひっかかったんだろうと思ったけど戦人が言ってたからやっぱ違うんだろうな…………
中庭から降りてきたのは金造かなあ うーん
というか第一の晩の6人の死体の中に死んでないやつ居そうなんだよなあ

よりみち; 6人の中に死んでないやつがいる場合

怪しいのは郷田or紗音
描写の無さから楼座も疑ったけど使用人が基本マスターキーを持ってるので使用人のほうが怪しい。南条先生のかいくぐり方は知らん うーん、グル!w
《郷田の怪しさポイント》
・とっっっっっにかく描写がない
ただただ人望ないだけだったら本当にかわいそう
・顔が全壊(成り代わりやすそう)
《シャノンの怪しさポイント》
・なんか絵羽夫妻が譲治に頑なに見せなかった
・戦人も見えてない(他5人の名前は言ったのに)
・毒を盛ったのが使用人と言うのなら、ラインができてるのは紗音─絵羽夫妻
・郷田にはクロスワードの差し入れつって毒コーヒー飲ませるの簡単そう
・茶会紗音「痛くなかった」
 ↑もしや死んでない?
・「顔半分の赤色を拭えば可愛らしい顔が戻ってこないだろうか(意訳)」
 ↑ほんとにその程度の怪我なのでは?
・そもそもなんだけどずっと奉公続けてる紗音自体がなんか怪しい
⇔対する紗音のデカ懸念ポイント
・絵羽は紗音のこと嫌ってたし共闘するか???
・嘉音くんはしゃがんでガン見してたんだよなあ
↑一緒に先行してたし何か言いくるめられてた?
・あとこの説だと秀吉おじさんがとんだ大狸になるのでいやどす………………

どっちかって言うと紗音>郷田
もしホントに入れ替わってそうなら金造死んでてもいいや。その場合は源治が各魔法陣を書いて、絵羽の扉に手紙を差し入れた。

誰かしらの入れ替わりを考えるとめちゃ自由に動けるので、チェーントリックもワンチャン丸焼き用意しておいてから絵羽夫妻が部屋に入る前に部屋に潜んで、ベッド下に隠れて密室が破られるまで待つやつ(戦人が披露した金造密室トリック)やったりしてないか?部屋を調べられる前に皆悪臭で居なくなるし。なお、このトリックの最大の懸念点は絵羽の靴です……なんで履いてるの……。

第6〜8の晩の死体は

A、3人に“見”えたベアトリーチェを3人同時に殺そうとして、幻だからすり抜けてそれぞれ殺した的なそんなん。追加で杭を打ったりしたのは真里亞
orやっぱマスターキーを持ってる郷田or紗音
しかし手紙の件で4人を追放したけど、そいつらが殺し合って3人死んだら第9の晩に進むのに、なんであいつらを追放したんだ??毛布で簀巻きにしておけばよくないか?????

夏妃の決闘

A、銃は「二丁」あったッ!
とりあえず金造or郷田orシャノンが夏妃と対峙して勝った。自殺くらい銃口が眉間に近かったら皮膚が焼けたりしてそうなため他殺一択 
最後誰が居たのかは銃持ってる&動機から金造かな
事故(反跳とか)の場合は郷田or紗音
死んでないやつが1人いた場合、数合わせで夏妃が殺されたのでは?

碑文の謎

な〜〜〜〜んも分からん!!!!!!!!!!

だいたいこんな感じ ギャグマンガ日和

絶対違うと思うけど青森県に白神山地から流れる川で、「金アユ」が取れる赤石川ってのがあるらしい うーむ

終わりに

とりあえずEP1だけでの考察は以上です。
うみねこ、おもろいね(^o^)v
人狼動画にハマってたとき、うみねこ人狼も見ようか迷ってたんですが、登場人物多い&クセの強い絵柄&動画のUIがそんなによくない(CO状況が分かりづらい)の三拍子で見るのをやめた記憶があります。お陰でミリしらでうみねこできてるからあのときの私に感謝。クリアしたらそのうみねこ人狼も見ようネ

今後(EP2以降)は配信フルボイス音読はやらないと思いますが、限定公開でプレイ動画を上げたりするかもしれません。少なくともEPクリアごとにnoteは上げたいなと思います。よろです。

⇓(追記)EP2クリアしました⇓
https://note.com/kbys_trtn/n/n86c2df6a42b7

これらの妄想を書いたやつ:小林タリトン

薬剤師アラサー女が人生を垂れ流したくてTwitch配信しています。平日21:30〜&(私の)休日14:00〜&21:00〜、不定期でゲーム、雑談、夢小説執筆など好き勝手やってるので、時間の合うときに好き勝手コメントしてください。You Tubeはアーカイブ倉庫として利用しています。
X:https://twitter.com/kbys_trtn
🟪Twitch(雑談含めほぼ全て配信):twitch.tv/taritonn
🟥YouTube(ゲーム配信、企画のみ):https://youtube.com/@kbys_trtn?si=Hdc3GwqhxpyezHZl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?