見出し画像

マルシェで花を販売する(高崎市・NAKAKONYA)

3月26日(日)、マルシェイベント「Marche de PO」に出店させていただきました。会場は高崎市にあるコミュニティスペース・NAKAKONYAさん。リノベーションした古民家と広々とした庭がある素敵な空間でした。

初のマルシェ出店

前回・前々回と異なり、マルシェに参加する形での出店。ハンドメイドや飲食店など、様々なジャンルのお店が集まりました。
たまたま募集の投稿を見つけて応募したところ、出店に至りました。快く受け入れてくださり感謝しております。

出店場所は建物正面にあたる前庭のスペース。道路に面しており、目に留まりやすい場所をお借りすることができました。しかしながら当日はあいにくの雨。屋外での出店だと中々厳しいコンディションでした。

それでも多くの方がブースへ立ち寄り、チューリップを購入してくださりました。他のお店での買い物ついでに立ち寄っていただくことも多く、とてもありがたかったです。

良かったこと・嬉しかったこと

前回来ていただいた方の再訪

なんと、REBEL BOOKSさんでのイベントに来ていたお客様に再び購入していただきました。「別の色のチューリップも欲しくなってまた買いにきました」というお声をいただき、本当に嬉しかったです。
チューリップのシーズン終了間近でしたが、高崎でもう1度開催できて良かったなあと心底思いました。

そして、REBEL BOOKS店主の荻原さんも駆けつけてくださり、再びお店に飾っていただきました。

今回もありがとうございました!

マルシェ出店者同士の出会い

出店者として運営しながら、他のお店のお客さんでもあるのがマルシェの面白いところ。空いている時間に他のお店へ行ってお話ししたり、買い物したりする方が多く、とても素敵な雰囲気でした。そのおかげで雨の中でも楽しく営業することができました。

反省点・課題

残念ながら、今回は予定数の半分ほどの結果に終わってしまいました(100/200本)。雨による影響もありそうですが、仕込みの調整はまだまだ課題です。そしてロスが発生しそうな時の対処法は、今後のためにしっかり考えるべきだと痛感しました。

SNSでの呼びかけの結果、高崎市内のお店のオーナーさんから残りの在庫を買い取っていただけることになりました。行き先が決まらずに頭を抱えていたため本当に助かりました。

その他にも、告知の拡散にご協力していただいたり、お店に飾るためにもう1度購入したいとご連絡いただいたりと、いろいろな場面で支えてもらいながら仕入れ分のロスを無くすことができました。

お店同士の助け合いのスタンスが強く、群馬は温かい人が多いと改めて感じた1日でした。

今回ご協力いただいた「みうら売店」さん
雑貨や生花を取り扱っている素敵なお店です!

最後に

雨の中お越しいただいた皆さま、Marche de PO運営の皆さまに感謝しております。この度はありがとうございました!

これにて今シーズンのチューリップ販売は終了します。ユリの収穫が始まったら再び出店できればと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?