見出し画像

ForzaHorizon4をお勧めしたい!

Forza Horizonとは

Forza HorizonForza Motorsportという、マイクロソフトのスタジオが開発しているレースゲームのスピンオフ作品です。(Horizonは、イギリスのPlayground Gamesというスタジオが開発しています)
※Forzaの読みは「フォルツァ」

シリーズ毎に色々な国をモチーフとしたオープンなマップでレースをしたり、自由に走らせることができます。車の操作難易度は優しめで、きれいな風景の中で自由に好きな車を滑らせてみたり、大ジャンプをしてみたりとレースゲームが初めての人でもかなり楽しめるかと思います!

Xboxのシリーズでしたが、昨今ではWindows10でも遊ぶことができます!日本ではあまり有名とは言えないシリーズですが、とても良いレースゲームなのでこれを機に体験版など遊んで楽しさを知ってもらえたらと思います!

Windows10版もある!

なんと!このForzaHorizon4、XboxOne版だけではなくWindows10でも遊ぶことができます!Windows10でも遊ぶことができます!!!

広大なマップと四季の再現

イギリスを舞台とした広大なオープンワールドを自由に走らせることができます。イギリスの街並みはもちろん、砂浜のエリアや森林のエリアなど様々なロケーションが用意されています。フォトモードも搭載されているので、好きな風景、好きな車をいろんな角度から写真として保存することもできます。

画像4

なんか最近ポケモンでみていた気がする丘と、近くにあった水辺(ダム)

画像1

ゆっくりと走って、車内視点から街を楽しむのもありです。私はよくこうやって安全運転で転がすことが多いです。はんなり。

そしてForzaHorizon4でなんといっても特徴的なのは、四季が用意されているということです。なんと、リアルの1週間毎に春夏秋冬が切り替わります!秋には美しい紅葉と巻き上がる枯れ葉、冬にはなんと湖が凍り、その上を走ることもできます。

ゲームタイトル画面では、四季が変わっていく様子が流れています。(実際は一週間ごとにきっちり季節が変わるため、だんだんと変化するわけではありません)

画像2

記事執筆時点ではForzaHorizonの世界は春でした。イギリスの春は雨が多く降るそうで、道のところどころには水たまりもありますし、雨が降ると車は滑りやすくなります。

画像7

オンラインでつながった人とパシャリと、雪道にできる轍

画像8

冬場の海岸、夏(たぶん)の海岸

春夏秋冬、天候、時間の要素によって、ForzaHorizon4はさまざまな姿を見せてくれます。

曲がり切れないときもある…そんなときは

「今のカーブはもっとキレイに曲がれた」「壁にぶつかってしまって置いて行かれた」というような状況はレースゲームではよく発生します。

Forzaシリーズには伝統的にリワインドと呼ばれる機能があります。以下の映像をご覧ください。

あっ!曲がり切れなかった!そんなときはコントローラーのボタンを一つ押すだけで、時を戻してやりたい過去からやり直すことができます。Forzaがレースゲームをやったことない人でもお勧めできる理由として最大の理由が、このリワインド機能です。

慣れてくればもちろんオフにすることもできます(レースでこの機能をオフにすると、賞金が増えます。私はオフにしません…!)

2本の大型DLC

ForzaHorizon4はリリースされてそれなりに月日がたっているゲームなので、大型のDLCが販売されています。これは上記で撮影している場所以外の新しいマップがまるまる一個追加される形のコンテンツで、どちらも特徴的なコンテンツとなっています。

画像5

まず1本目が激しい雨や雷が特徴のFortune Island。山や崖が多めのマップで、走り屋さんは気に入るロケーションだと思います。なかなか雷に合わず断念。崖を使ったジャンプ地点など、迫力満点の場所がたくさんあります。

画像6

2本目がLEGO SPEED CHAMPIONS。なんとレゴブロックとのコラボDLC。建物や木、人までもがレゴブロックになっていて、見た目にも楽しいコンテンツになっています。なんと車もレゴブロックでできたモデルが追加されます。ForzaHorizon4本編やFortuneIslandではお目にかかれないダッシュジャンプ床などユニークな要素も!

ForzaHorizon4を遊んでみて楽しいなと思ったなら、上記2本はさらにForzaを楽しむことができるDLCになっています。

XboxOneコントローラーならではの振動

XboxOne/Windows版どちらも、XboxOneのコントローラーを使うことでこのタイトルの魅力がぐっとあがります。

それがインパルストリガー

画像3

ForzaHorizon(というか大体のレースゲーム)ではアクセル・ブレーキ操作をRT/LT(PS4のコントローラでいうR2/L2)の押し込み加減で行います。なんとXboxOneのコントローラーにはその部分に振動機能が搭載されています!

車のタイヤがロックした! 車が滑った! 車がジャンプした!色んなタイミングでトリガーを押している人差し指に振動が来ます。これはかなりの新感覚なので、できればXboxOneコントローラーも使ってほしいです

最初のレースゲームとして

綺麗なロケーションや好きな車。クラッシュしても戻せるリワインド…ForzaHorizonは色々なレースゲームの中でも、入門編としてもとても入りやすく、楽しめる一本だと思います!

元来ForzaシリーズはXbox360、XboxOneタイトルとしてリリースされてきましたが、今ではWindows10のMicrosoftStoreから購入して遊ぶことができます。Steamゲームとかをやってる人ならばMicrosoftStoreからだって買っちゃいましょう!

無料の体験版もあるので名前だけ知ってたみたいな方も知らなかったという方も、レースゲームやったことない人も!是非遊んでみてください!お勧めのレースゲームです!

Forza Horizon 4 体験版はこちら!

(MicrosoftStoreのリンクです)

※ヘッダー画像はForzaHorizon4ストアページ公式の画像を利用しています

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?