見出し画像

Thinkpad E585使用感など

前回のThinkpad E585購入と初期不良トラブルに続いて実際に使ってみての感想とかその他もろもろです。

今回の記事

 前回にも書いたんですが、Minecraftなどの軽めのゲームがまぁ動いたらうれしいな、ということでこのPCに決めました。結果としては結構満足できる結果となりました。
 今回は実際どんなもんなのよという感じの結果を書いておこうかなと思います。

で、実際Minecraftはどうなの

 BedrockEditionといわれるMinecraftのWindows10ではかなり快適に動作をしています。結構グラフィックの設定を上げていってもだいたい60fpsで遊べます。大満足。

で、Java版のMinecraftで少々問題が発生しています
ちょっと設定を下げて60fpsが出るようになったのですが、十数秒くらい置きに45fps程度まで下がってまた60fpsに戻るといったような症状が発生しています。正直どこの問題かわからないのですがGPUよかCPUが足りてないのかな…
 引数加えてメモリの割り当てなど試しているのですがまだうまくいっていません。チャンクの更新が一気にかかると処理落ちしているような感じです。後でOptifineなども検討してみようかと思います。

他のゲームについて

 どれくらいのゲームなら遊べるのかな、と思って2タイトルほど紹介。何本か大体触った感じですと、3DゲームはPS3あたりがターゲットだったりSwitchで出てたりするゲームは満足に遊べるんじゃないでしょうか。

FINAL FANTASY XIII

 まずはなんとなぁく、とりあえずFinalFantasyXIIIを遊んでみたのですが、思いの他遊べます。いけます。フルHD、AAx2、影の解像度1024x1024の設定です。

録画機能もできるRyzen 2700U。すばらしい…

ForzaHorizon4

 オープンワールドなレースゲームです。ちょっと高スペック向けですが好奇心が抑えられずノートにインストールして、ベンチマークモードを実行しました。
ゲームを始めると一旦以下のメッセージが出て注意されますが、続けます。

で、ベンチマークの結果はこちら!

え、遊べるじゃん。

 ForzaHorizon4のシステムが優秀なのかもしれませんが、急激に落ち込むといったようなことがなく、ほぼほぼ30fpsで遊べます。XboxでのForzaHorizon4は30fps動作となるので問題はなさそうです。

 一応、録画も試してみたのですがさすがに録画中は30を達成できませんでした。

 録画だと音の途切れも出てしまっているので、録画するならもう少し設定を下げないといけないと思います

現状の問題点

 利用していて、一つ問題と思っていることがあります。NVIDIAのGeForce搭載PCではドライバをNVIDIAのページからDLできるのですが、AMDではそれができません。
 今回購入したのはThinkpadなので、Lenovoのサポートページから、Lenovoがドライバをリリースしてくれるのを待つか、何らかの方法で無理やり更新する必要があります。サポート外だとは思うので、詳しくは載せませんが「2700U Driver」などとYoutubeで検索するとやり方がでるのでそれくらいでご勘弁を…

 現在、AMDのドライバのバージョンは25.x~が最新ですが、Lenovoにあるのは23…実際に2世代前のドライバで、ForzaHorizon4などでは24以降が推奨となっているため、起動時にバージョンが古いと怒られてしまいます。ここはなんとかしていただきたい…

結局買ってどうだったの

 Thinkpad E585を実際に購入してしばらくたつのですが、上記ドライバの不満や初期不良の問題はありましたが概ね満足しています。15インチだからちょっとでかいかな、とは思いましたが大学の頃のように頻繁に持ち運ぶわけではないし、見やすいのでありですね。
 あと思い切ってRAMを16GBのっけて512GBのNVMeなSSDを追加したので精神衛生上とても良い。NVMeは、いいぞ。2.5インチスロットが余っているので、後でストレージ追加したい。

記念タスクマネージャ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?