見出し画像

Thinkpad E585購入と初期不良トラブル

購入まで

 使っていたMacBookAir(Late2012)がそろそろスペックとして辛いのと、ちょっと実家に戻った時にマインクラフトとか軽いゲームやりたいなぁみたいなのもあって、新しいPC候補を探してました

 軽いゲームなら動くようなそれなりにパワーのあるPCを探していたところ、IntelのCPU+NVIDIAのGeForceMX150を搭載したものか、ちょうど出たばかりで話題になっていたAMDのRyzen(2500U,2700U)が候補に。ここでMX150を搭載しているパソコンではWindows10標準の録画機能が使えないことがわかり断念)

 あまりRyzenを積んでいるノートのラインナップが無いので、そこから安いもの~と探していたらThinkpadのE585に落ち着きました。小さいインチのが出るまで待とうかなとも思ったんですけど、まぁ実家で使うような目的で15インチならいいか~とスペックを構成しながら見積り

簡単な構成
OS : Windows10 64bit Home(自前のProにあとで入れ替えた)
CPU: Ryzen 2700U
MEM: 16GB(8GB+8GB)
SSD: 512GB  M.2 2280 PCIe NVMe

保証もちょっと伸ばして12万、思ってたより安い!というわけでポチッ!2.5インチスロットもあるようなので、あとでストレージも自前で足そうかな。

 SSDは本体が安かったのでつい盛ってしまった。これならどんだけいい加減に使っても枯渇する問題にはならないし、NVMeの大容量は精神衛生上とても優しい。

 使用感などについては追々…今回は不幸にも初期不良に見舞われてしまったので、その内容を記しておくことにする。

到着とトラブル

 開封してちょっと使ってみて違和感。すごいミスタイプする。なんでだ。あれこれためしていると不具合っぽいぞこれ…
 と、素早く入力するとなぜか文字入力が正しくできない問題に遭遇。なんと到着して2日後にはサポートセンター行きに…修理状況はWebから確認できるようで、修理のステータス画面を「はやくおわらないかなー、はやくおわらないかなー、」と無意味に何度も確認する日々が始まります。

 時間がかかっても2週間くらいで戻ってくるかなーと思いきやパーツが国内に無いらしく、結局およそ一か月帰ってきませんでした…なかなかじれったいし、代替品を借りれるか聞くのも忘れてしまっていたのでちょっと辛ぇわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?