見出し画像

これでうまく行くんじゃないかな

娘と孫が札幌から墓参りに来る
墓といっても納骨堂なので割合近距離なんだ
これが墓地だと郊外なので行くのも大変
そんなこともあり孫も来てくれるのかも

夕食後に帰るというので何を作るか‥‥‥
これも大切なポイントなんだよね
正月ならおいしい毛蟹が定番なんだけどね
思いついたのがリピしているnoteレシピだ


まずふらおさんの【豆腐でコスパ◎】
これはもう何度作ったかわからないほど


西野圭果♡さんの「春巻きの皮簡単ピザ」
これも5回以上作ったんだ


最後は自分で工夫した「レンチントウキビ」

この3種類をどうしても教えたいんだよね
とにかく簡単でおいしいんだから
覚えて帰ってもらいたいね



先日のミニチュアショウに蚊遣り豚セットを
3セット持って行ったけど2個も売れた

残ったのは風鈴が焼き物の金魚だったんだ
夏の雰囲気を感じさせる風鈴は
やはり透明なガラスの風鈴が良いみたいだね
で、再度レジンで風鈴を作ることにしたんだ

前回と同様にレジンを型に流し込むんだけど
縁が欠けたり厚みが一定にならなかったりと
中途半端な球ができてしまうんだよね



それで欠けた部分に何度かレジンを入れて
きれいな球体になるように工夫してみたんだ
透明なので欠けている部分がハッキリしない
それで多い物では5回も修正したんだよね
ブツブツ言いながらも3個完成させた

それで前回は必要ないとして付けなかった
「舌」も つけることにした
舌は本体にぶつかって音を出す部品だ



調べると、舌と本体と同じ材料で作らないと
割れることがあるそうだ
本体はレジンだけどガラスと言う設定なので
舌の材料に選んだのはガラスのビーズ
本体に合う色を選んで合わせることにした



このガラスのビーズは透明感があって
さらに清涼感が増す気がするんだけど
涼やかに見えないだろうかな

これを見てもらえるのは、9月末の地元の
陶芸フェスティバルなんだけど
その時には涼しくなっているんだろうね
売れないかもしれないけどまあいいやね

  💙💛  🇺🇦 🇵🇸  🖤💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?