見出し画像

フードロスハンター

この季節は雪虫と初雪とがセットでやってきます。
私にとって雪とセットになるのはスキー授業です。
スキー授業と言ってすぐに思い出すのはおにぎりです。

具はカツオか梅漬けで黒いノリが巻いてあれば最高!
安いノリは赤くて、それがなければトロロ昆布です。
それと魚肉ソーセージを風呂敷に包んで腰に巻きつけ
昼まで滑っても潰れていることはありませんでした。

今、おにぎりといえば‥‥‥
今年も『おにぎりアクション』が始まりました。
#OnigiriActionを付けてSNSに投稿するだけで
世界の子どもたちに給食が届くという企画です。


冷蔵庫で長く居座る、黒いものがありました。

カミさんに聞くと佃煮だというではありませんか。
でも、しょっぱいから食べていないと言うのです。

私はフォロー中のkojuroさんのような筋金入りの
フードロスハンターではないので危険は避けますが
黒いだけなのでどのような物なのかわかりません。


画像1


佃煮ならご飯に混ぜてしまえば食べられると思い
思い切ってラップの上で混ぜ、握ってみました。

画像2

食べてみるとこれが塩っ辛いどころか甘みが出て
とてもおいしい昆布の佃煮だったことが判明。
また作りたくなってしまいました。

あなたにもおにぎりの思い出ありませんか。

繋げようおにぎりの輪!

スクリーンショット 2021-10-25 6.53.38

    🍙      🍙      🍙

    ↑ 海苔がちっちゃい!ワラ😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?