見出し画像

多分なんて言いたくはないけど

今作っているのは金の蚊遣豚
金の蚊遣豚だなんてみたことあるかい
あたしだって見たことも作ったこともないよ
なんでそんなもん作るんだって
気にならないかい

実はミニチュア生け花の会の会員さんで
なおかつミニチュア作品のユーザーでもある
ヒスイさんへの結婚プレゼントなんだよね

以前彼女がkojuroさんから豚のフィギアを
もらって大喜びっていう記事を見たんだ
で結婚プレゼントには蚊遣豚しかないやろ
ということで作り始めたちゅうことなんよ



蚊遣豚を作り始めたのでその中の1個を
特別仕立てにすることに決めたんだ

まず最初は取っ手だけど
普通の取っ手を作ったついでに
金箔を貼った豪華な取っ手を作った



簡単に作れると思ったんだけど‥‥‥
全体にきれいに貼るのは難しく
細かな凹凸が埋まらずに苦戦した
何度かやってなんとかなってけどさ
なぜか豪華には見えんのよ

次は蚊遣豚に金彩を塗って模様を入れる
金彩は金の量が多いマット金を使うことにした
だってだよメッキより金運が上がるはずだろ
ムラができたので2回も焼いたよ
だから金だらけ 😆



金彩って焼く前は茶色なんだよ

マット金の下地ができたのでその上に
ブライト金で竹の絵付けをしたんだけどね
以前焼いた時は艶ありと艶消しの差が出て
面白いかもと思ってやってみたんだけど
焼いてみたら絵が消えてしまっていたんだよ

じゃあどうする?
マット金の上にブライト金を乗せる方法を
成功するまで実験を続けるのも良いけど
一応の区切りをここでつけることにして
この辺りは今後実験するつもりだ



ちょっと赤っぽいけど色は上の画像の方が近い

それで模様は上絵の具で入れることにし
竹を描いてみたんだよね
焼き上がると思った以上に豪華だね
さすが純金のコーティングだ!
これならご利益があるって言うもんだよ
ミニチュアだから多分だけどさ

結婚おめでとさん

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?