見出し画像

接着剤もカメラも使いようなんだよね

馬鹿と鋏は使いようということわざがあるよね

この鋏は西洋バサミではなく和バサミだ
和バサミで切るにはコツが必要なので
使い方次第で切れたり切れなかったりする
人を使うときはその人の能力をいかせるよう
うまく使うべきであるという教えだそうだ

能力のない者を馬鹿にした言葉ではなく
使う側の力量や能力を言った言葉なんだとか
知らんかった!
これと同じように接着剤も使いようなんだよね

先日茶道具セット用の水差しを作ったんだ
蓋をカシューで真っ黒に塗ったんだけど
終わってみると何か締まらないんだよねぇ
それで金箔を貼ったらどうかと思ったんだよ

いつもは金箔用の接着剤を使ってんだけど
2液性なので面倒だしベトつくんだよね
なので今回は水性のアクリアを使ってみたんだ



蓋の突起にアクリアを塗ってから金箔を被せ
乾いてから余計な金箔を払い取るだけだ
ところが思った以上に汚くなる
必要なところが剥がれたりいらないところに
着いてしまったりと思うようにならないんだよ



右側2個がアクリア使用

それで金箔用の接着剤に戻して貼り直した
この接着剤塗ってから30分待つんだ
取説どおりにやれば滅多に失敗はしないし
当然のことだけど今度はきれいに貼れたんだ


金箔は上手く行ったけどこっちはその逆だよ
ミニチュア生け花の撮影が上手くいかなくてさ
今回も色々やってみたんだけどね
空中浮揚のように撮ってみたかったんだよね



まず正面から撮影したんだけど
背景をぼかすことはなんとかできたんだ
でもガラスの瓶の蓋が見え見えだよ



今度は下の方から撮影してみると
空が入ったので背景は白く抜くことができたけど
瓶の蓋が邪魔して花器の下が切れてしまう

思ったような撮影ができるようになるのには
もっと勉強しなくちゃだけど
ミニチュア生け花の会にプロが入ったんだよね
No.32のほりべえさんだよ

スマホの撮影のヒントも教えてもらえるそうで
これから楽しみにしているんだよね
ほりべえさん、よろしくねぇ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?