見出し画像

何とかなるのでしょうか

昨年ヒグマが出没で河川敷が全面使用禁止になり
堤防のサイクリングロードを利用していたので
私は何ヶ月も不便な日々を過ごしてきました。

そして先日の北海道新聞には、
毎年のようにカタクリをスケッチしに行っていた
里山の監視カメラに写っていたという
ヒグマの親子の写真が載っていました。

これに対して出没しそうな河川敷に電気柵を設置し
人里に出てこないように準備を始めたようですが
ヒグマが河川敷を移動せず川に入るとお手上げです。
これだけで何とかなるといいのですが‥‥‥。

画像1



3年前から温めていたハウスの企画があります。
氷で作られたアイスホテルです。


ネットでは外国のアイスホテルを見ることもでき
北海道でも作られるようになったこともあり
道産子なら再現したくもなります。

特にドールハウスで再現したものは見たことがなく
ハードルは高そうですが一度は作ってみたく
その機会を狙っていました。


画像2

氷を作るにはレジンを使うしかありません。
まずは以前購入したレジンセットの開封からです。
セットですからすぐに使えると思っていたのですが
説明書を読んでいくと他にも必要なものが‥‥‥


画像3

画像4

まずレジンを流し込むための型が必要です。
型を作るためには作りたい氷柱のサンプルと
型取り材を使う必要があります。
10周年前に購入した「型取りくん」があったので
試してみましたが何とかできました。

でもおおよそ100個以上は必要な気がします。
型が1個では電気柵より効果がないかも。😄

   💙    🇺🇦    💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?