undoはできないんです

最近物忘れが多くなり、お年頃だなぁと感じています。
時々見失う鍵とスマホにはキーファインダーを付け
最悪の状況にならないようにしています。
でもこのキーファインダーを付けられない物もあり
メガネなどの小物がなくなることはよくあり
物の下になるとなかなか見つけることができません。

対策として、決まった場所に必ず置くという習慣が
身に付いていればこんなことにはならないのですが
悲しいかな、これが大の苦手なのです。

工房では工具や筆などはかろうじて元に戻しますが
作りかけの部品などはよく消えてしまいます。
さて作業に復帰しようとするとまず捜索からとなり
時間の無駄ばかりが増えてしまいます。
元に戻すことができないこの性格(なのかな?)は
これもまた元に戻すことができません。ワラ

画像1


皿の絵付けを同時並行で作業してきました。

画像2

これまで窓のある図柄を数多く作ってきました。
これだと区切られるので失敗もしにくいのです。


画像3

今回は中の図柄は普通の図柄にしておいて
周りを帯状の連続模様を描いてみることにしました。


画像4

繰り返しなので簡単に見えると思うのですが、
実は数を間違えると辻褄が合わなくなったりします。
パーツの大きさも揃えないと失敗はすぐにバレます。
そのために分度器を使って区割りをしていきます。


画像5

下絵に沿って上絵の具で慎重に絵付けをしていきます。
一通り終わったら、一度焼き付けを施します。
こうすると次の作業で間違えても拭き取りができるので
失敗することも防ぐことができます。

画像6

この画像は3回目の焼き付けが終わったところです。
細かに焼き付けを分けることで全てやり直しにならず
失敗をしても少し前に戻すことができます。
パソコンのようにundoの機能があればいいのですが
そうはいかないところが手仕事です。(⌒▽⌒)

    👩🏽‍💻      👩🏽‍💻      👩🏽‍💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?