見出し画像

孫にも衣装?

ことわざや慣用句の誤用が増えているそうですが
政治家がよく使う「忸怩たる思い」‥‥‥
文字にすると読むことができません。笑
正しくは、恥ずかしいと思うことですが
誤用ではくやしいと思うことに変化しているそうです。


画像5

先日時間つぶしに立ち寄った文房具店で見つけたのが
『はらぺこあおむし』の靴下です。
「これは良い!にも衣装だな。」と苦笑しながら、
孫の3歳の誕生祝いに買ってしまいました。

この冬のマスク生活で困ったことが起きていました。
寒い中、メガネをかけてファットバイクで走ると
メガネが曇ってしまい曇り止めも役に立たないのです。
それでメガネをポケットに入れたと思ったのが間違いで
私にとっては高額なメガネが消えてしまいました。


画像4

先日のドールハウス・ミニチュア作家展で使ったのは
以前のメガネの1/4の価格のセットメガネです。
小野信也さんが送ってくれたその時の画像を見ると
これが思った以上に似合い、若返って見えたのです。
こんな時に「馬子にも衣装」を使うべきなのでしょうね。😁

画像1


以前の記事でセット物を作っていると書いたのですが
一つ問題がありました。
セット物のための適切な透明ケースがないのです。

これまで3センチ角や7センチ角のちょっと格好のいい
アクリルキューブを使ってきました。
でもこれは値段が張るので使うのは特別な時だけかも。

そうなると使えそうな透明ケースを百均で探して
工夫して使ってみるしかないかと思ったのです。
見つけたのが約6cm角弱の5面ケースです。
これに底をつけるとなんとかなりそうです。


画像2

使ったのはスチレンボードとファイバーボードです。
両方とも一度使ったものをリサイクルしています。
これなら失敗しても財布の痛みもありません。


画像3

カットしたスチレンボードに布を貼り付け
塗装したファイバーボードに貼り付けました。
これに作品を入れると埃もつきませんし完璧です。
これこそが孫ではなく『馬子にも衣装』なんですよね。
この程度の親父ギャグしか思いつかないことに
忸怩たる思いをしています。ワラ😄


*小野信也さん:ドールハウス・ミニチュア作家展に
駆けつけていただき、写真もありがとうございました。

   🎁   🇺🇦   🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?