見出し画像

ジャパンギルドミニチュアショーまであと一月

ろくろを使って乾燥を待っている合間の
待ち時間に絵皿を作っているんですよね。

元絵は古伊万里などの資料を使うので
かなりのテクニックが必要になることがあり
そのための試作に時間がかかるんだよね。



元絵はカバー画像の皿なんだけど細かいよね。
まず黒の上絵の具で線を描き入れた後で
剥がれないように1度焼かなきゃなんない。

次は元絵の黄色の部分にある黒の丸。
これを描くのはミニチュアでは無理だよね。
だったらどうする?



似たような雰囲気になるかどうか試してみる
グレーの点にしたらどうなるのか。
点を描いた場合と描かない場合を比べてみた。
まず点を描いたら混ざらないように焼き止めて
それから黄色を塗って焼くと‥‥‥
彩度が落ちたように見えていい雰囲気だね。



よし、この手で行こう!
グレーで点を入れて焼き止めた。



原画に近い黄色を塗って焼いてみると
色味がレモンイエローっぽくなってしまい
これでは間違いなくボケボケでしょ。



さらに橙色を加えて絵の具を作り塗っていく
これはちょっと濃すぎたかもと思ったけど
焼くと変化しそうなので大丈夫かも。



焼いてみるとやっぱり薄くなるようだね。
少し近づいたけどまだ足りないようだ。
黄色系は焼くと明るくなるんだね。
もう一度塗って焼くと良さそうだ。
でもこんな所で足踏みしている暇はないよ。
ジャパンギルドミニチュアショーは1ヶ月後!



緑と紫を入れて焼いてみたんだけど
全体的に少し薄い雰囲気だよね。
完成品はジャパンギルドミニチュアショーで
実際に見て欲しいなぁ。

2023年11月25日(土)・26日(日)
浅草 都立産業貿易センター台東館 7階 南
当日券(1000円)の販売ありです。
入り口に近いブースなので呼び出してもらえれば
招待券を持ってすぐに駆けつけます。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?