見出し画像

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

先日ミニチュア生け花の会に入会したての
会員No.35のらむーら塩さん
初めてのミニチュア生け花が楽しさMAXだ
花器から楽しさが溢れ出しているんだよね

「野の花を探すのがとても楽しかったです」
と言っているように、自分が始めた頃も
野の花を探すのが楽しかったことを思い出し
初心を忘れていたことに気づいたんだよね

慣れてくるに従って珍しい花に目が行き
どこにでもあるような野の花はスルーだった
でも見慣れていてもよく観察すると
魅力を見つけることもできるんだよね

ミニチュア生け花がマンネリ化してきたと
感じた会員の皆さん、初心に帰るためにも
一度見に行ってほしい
何か感じてもらえるかもよ


白い生地にグレーの化粧土を掛けたものに
掻き落としをするとどの釉薬が合うのか
試してみた作品なんだけど
みなさんどれが好みなんだろ
ということで並べてみたんだけどね

まずはもしかしたら緋色が出るかもと思い
ガラス釉の上澄液を掛けてみた作品だ
見事に期待を裏切ってくれたけど
図柄は出たし透明釉と違いマットだね



続いて織部クリスタル釉だ
釉薬の縮れのような景色が邪魔をするので
細かい書き落としに掛けるよりは
大雑把な図柄の方が合っているかもね



次は伝統釉薬の黄萩釉だ
手持ちの透明系の釉薬は寒色系釉薬が多い中
使えそうだったのがこの暖色系の釉薬だ
落ち着いた雰囲気が良いかもね



最後が白クリスタル釉だ
厚く掛かった部分は半透明になるね
雰囲気が柔らかくなるのが長所かもしれない
花器として使うならこれが好まれるかも

このまま飾りたいのか、花器として使うのか
それによって選択は変わると思う
花器として使うにしても花によっては
合うものと合わないものがあるでしょ

そうなると何個も揃えたくならないですか
そこがあたしの付け目なんだよ ワラ😆
さあ、ミニチュア花器好きのみなさま!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!ってね

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?