見出し画像

必要なようです

骨折の痛みでできないことが増えました 。
左側の鎖骨と肋骨の2カ所に骨折があるので
三角巾をしていても使えるのは右側だけです。

できないと思っていると何もでき ないので
痛みが少ない方法を手探りしてやっています。
まず、片手だと時間のかかる文字入力は
無視していた音声入力でカバーできました。

事故後、5日間入浴できなかったのですが
思い切って入浴することができました。
でもこれもいろいろな工夫が必要でした。



ここからは事故前に書いてあった記事です。

ユニバーサル基板が手に入ったので
剣山作りの簡単な工程を考えました。
まずは基板のカットからですが、
検索するといくつかの方法がありました。



・アクリルカッターで切る方法
 これは穴の間隔が狭くてやりにくかったです。
・のこで切る方法
 正確に切ろうとすると時間がかかります。
・ニッパーで割る方法
 普通のニッパーだと不定形に割れます。

この結果から2つの方法を組み合わせました。
のこで軽く溝をつけてからニッパーで割ると
溝に沿ってほぼ正確に割ることができました。



次は針金をどう使うかです。
これまでのステンレス線は太過ぎて使えません。
考えついたのが基板に使うジャンパー線です。
これなら間違いなく穴に入れることができます。



この狭い幅の溝に入る特殊なニッパーがあってラッキーでした。

それを同じ長さに切断するのが次の課題です。
ノーマルサイズの皿立てを作っていた時の
溝を掘った木材があったのでそれに
ストッパーをつけ薄型のニッパーを差し込んで
切断すると効率的に剣山の針ができます。



それを基板の台に穴に刺してみましたが
思った以上に長さの違いが出てしまいました。
高さを揃えるためにヤスリをかけると
かえって汚らしく見えてしまいます。
入浴同様、もう一工夫必要なようです。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?