見出し画像

やりすぎだったかもね

先日から体が硬いことが気になっていた
多分、赤信号で侵入してきたタクシーに
ぶつけられて骨折した後遺症もあるのかも
何せ大きく動かすと痛いんだもの。

それでさ、割合負担にならないラジオ体操で
体をほぐして行ったらどうかと思ってね
スマホでラジオ体操第1を流して
なるべく肩の負担が出ないようにやってみた
前屈をすると指先が床から30cmあたりだよ

カミさんに思いっきり笑われたけど
若い時から硬いんだもん、しゃあないでしょ
それにしても30cmはひどすぎるね。
20cmほどは増えたしまったかもしれない

続けたら少しは改善するだろうと思った翌日
なんと太ももの裏側がめちゃくちゃ痛い!
ラジオ体操だけでこの体たらくだよ
今はラジオ体操だけでもやりすぎなのかも
困ったもんだよ。




古伊万里でも特に古い皿の図柄を見た時に
おやっと思うものが時々あるんだよねぇ

人物の絵で言うと、どこから腕が出ているのか
わからないというフェイク画像のようなもん
ちょっとこの絵を見てほしい



あの口髭のような屋根は前の屋根?それとも後ろの屋根?

江戸時代の表現だとしても理解できない!
屋根らしきものが2つ見えるでしょ
重なっているような黒っぽい部分‥‥‥
後は茅葺きのようだけど角度が変だよ

それに加えて右手の港もよくわからない。
船の舳先が浮いているように見えたり
屋根だか帆なのか不明なものまであるよね

多分昔のことだから原画を描く絵師がいて
それを見て描く絵付け職人がいるんだよね
何枚も描かなきゃならないものだからさ
適当になることもあったような気がする



そこを考えて自分なりの整理をしてみた結果
前の建物を消してしまうことにした
スッキリしたけど味が薄れたかもしれないね

カバー画像は完成した皿だよ
色が入るとそちらに視線が向かうので
ちっとは誤魔化せたとは思うけど
スッキリしたってことはやり過ぎたのかも
何でも過ぎたるが及ばざるが如しだよ

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?