見出し画像

バランスが取れない

朝、ノルディックウォーキングをしている時に、
何気なく点字の誘導ブロックの上を歩きました。
するとわずか数ミリの突起なのはずなのになぜか
思うようなバランスが取りにくくなりました。
両手にストックがあってもすごく疲れます。
お年頃なので体幹が弱ってきているとしたら
体幹を鍛えるために利用するのはありかも。(爆)

それにしても点字ブロックを利用している方は
慣れているとはいえ日常的に使うわけですから、
思った以上に負担があるのではないでしょうか。
視覚障害者の方々が日常的に感じていることを
具体的に体験してみる機会になるかもしれません。

画像1

工房内の設備が整ってきたので並べてみました。
するとどうも電動ロクロがちぐはぐな感じです。
電動ロクロは新旧の2種類作ってありました。
現在使用中のロクロのミニチュア版は大き過ぎ
全体とのバランスが崩れるような気がします。

画像2

少し小さ目の1/14に作り直す事も考えましたが、
時間のことも考えると、古い電動ロクロの方が
このハウスにはあっているにではないかと思い、
以前作ったものを合わせてみることにしました。
すると、思った以上にバランス的にはぴったりで
ロクロ挽きの雰囲気を作るだけで終わります。

画像3

ミニチュアを作って感じていることなのですが、
全てを同じスケールで統一しても全体の統一感は
出てこないという経験をされた方も多いのでは。
言い換えるとバランスをとる方が大事なのです。

患者数を意識するのか、経済活性化を優先するのか
日本は勿論、世界中がこの問題で揺れていますが
どんなことでもバランス感覚は大切なんですよね。
そんなことまで考えさせられるバランス問題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?