これなら役立ちそうです
先日、簡単なクーラーの日除けを見ました。
クーラーの上に断熱シートを貼ってあるだけで
その前面には10cmほどの庇が付いています。
これなら私にでも簡単にできそうです。
これまでは金具の枠とすだれを組み合わせて
クーラーの前面に取り付けていました。
数年経ちサビも浮き変えようと思っていたので
このようなシートが簡単に自作できないか
考えてみることにしました。
カミさんがいらないと言った断熱シートを切り
超強力磁石を接着剤で止めるとできそうです。
百均といえども1個100円で6個必要ですから
失敗すると結構な金額の負担になります。
もし完成すると日除けとして役立ちそうです。
以前机の上から落としてしまい、
1部が平面になってしまった花器がありました。
その時はごまかすために反対側も平にしました。
ではそのような扁壺と言われる形をした物を
ミニチュアで意図的に作れるのでしょうか。
試す前に一般的な作り方を検索してみました。
すると板状にした粘土を貼り合わせる板作りと
泥状にした粘土を型に流しこみ成形する鋳込みの
2つの方法で造られていました。
この2種類の作り方でミニチュアを作ると
手間が何倍もかかるので作りたくはありません。
まずはいつものようにろくろで挽いてから
少し乾燥させてつぶしてみることにました。
少しづつ大きくしながら6個挽きました。
生乾きの状態でゆっくり扁平にするため、
軽く木の棒で叩いてみることにしました。
恐る恐るやっているので時間がかかりそうです。
うまくいきそうだったので力を強めると
なんと途中でヒビが入りました。
惰性で続けるとパックリと口が開きました。
少し乾き過ぎてしまったのかもと思いました。
その次からは最初にスポンジで濡らしてから
変形させる方法に変えると失敗しないのですが
平な部分が凹むことが多く発生しました。
その時は口から指棒を入れ膨らましました。
この扁壺は小さな額縁の中に入れるときに
厚さが気にならないので大いに役立ちそうです。
💛 🇺🇦 💙
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?