見出し画像

何とかなるもんだねぇ

カミさんがスマホを買ったのはおよそ2年前。
それまではガラ系で充分だと言ったのにねぇ。
それが孫たちともLINEで話をしたかったようで
自分もスマホが欲しいと言い出したんですから。

でも、なかなか慣れず、ガラ系の方が
よかったと何度も ブーブー。
お前さんが欲しいと言ったんじゃないの。
電話とLINEだけでも十分スマホでしょ。🤪

この前テレビで見た街を知りたかったようで
すぐにどこにあるのと聞いてきたんですよ。
意地悪くスマホで調べなよと言ってみたら
いつもはスルーされるのにすぐにチェック!
ウッソー

「できるようになったんだ。」と言うと
「こんなの簡単!文字を打ち込めばいいだけよ。」
だって。



先日の京王で、茶道セットが何と売り切れ!
茶筅のストックも無くなり
茶筅作りを再開しなくちゃ。
でも気になっていることがあったんですよ。


茶筅の先端の断面

茶筅の先端を細かく割り過ぎると中心に向かって
カーブさせることが無理なんですから。
先端を曲げるとに拗ねて横向きになるなんて
何と親不孝な奴め。



曲げるためにはできるだけ薄く削らなきゃ。
その後に繊維に沿って面倒なことに
同じ幅でカッターで割くんですから大変。
それを曲げるとポキポキ折れるんですから。

目覚めてうとうとしていると
ありがたいことに
突然アイデアが降ってきた〜〜〜ぁ。☔️

ここでハンダごてを使う妙手👏 👏 👏 

1本の竹を曲げるだけならあんたもできる。🤪
でも今度は何本もあるのよねぇ。
しかもその幅は極めて狭いってんだから。

コテ先は銅でできているものもあるんだけどさ
細い銅線なんてフニャフニャで無理でしょ。
試しに少し力を入れると簡単にグニャリ。



かなり細くて丸くて硬い金属材料や〜〜い
あった!
スケーラーというんだけど歯石をとるやつ。
間違って使うと歯茎から血が出るんだよね。😛

この先を切って形をチョチョイのちょい。
後はハンダごてにセットするだけ。
これなら何とかなりそー。
アンタは偉い(←自分で言うな)

   💛    🇺🇦    💙

デスマス体からの脱皮!ワラ😆
ヒスイ~史上最強の幸運さんのような
粋な文章にしてみたいんです(無理だけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?