見出し画像

お金と時間を節約したい

不用品扱うメルカリとかジモティが人気らしく
何度かのぞいてみたものの、まだ使っていません。
使うとしても購入よりは出品になりそうですけど。

30年も前なりますが、フリマが大流行りでした。
自分でもフリマなどでビーズを大量に仕入れ、
子ども中心に、ビーズを組み合わせてデザインさせ
それをブレスレットなどのアクセサリーに仕立てる
フリマを出店して楽しんでいたことがありました。

「捨てる神あれば拾う神あり」を出すまでもなく、
使えるものであれば何も捨てることはありませんし
お金と時間が節約できることは今も昔も同じです。

以前建築模型を兼ねて作ったミニチュアハウスを
今回のハウスのために、使えるものをできるだけ
使うことにし、バラバラにすることに決めました。

画像3

電動ロクロは多くの陶芸家が使っているタイプと
自分が現在使っているダイレクトドライブを配置し
自分のロクロは実際に回るようにしてありました。
でもモーターを仕込む空間を作れないことから
形だけの設置で我慢することになりました。

画像1

棚に並べた大量の粘土作品も使うのは一部だけ。
作業台に至っては大き過ぎて邪魔なだけです。
それで上に置いてあった一円玉とボルトで作った
手回し轆轤2台だけをを使うことにしました。

画像2

最後は通い慣れた実際の居酒屋のドールハウスを
さらに1/12サイズにしたミニチュアハウスです。
これに使っていたのが大きめの砲弾型のLEDなので
小さなチップLEDに変更するだけで使えそうです。

これらだけでもかなりの時間が節約できるので
サイズなどを変えながら使っていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?