見出し画像

考え直したほうが‥‥‥と思いますけど

皆さんはパートナーのことを何と呼びますか。
我が家では、私はカミさんの名前を言います。
カミさんは私を「お父さん」と呼びます。ゲッ

私はお父さんと呼ばれるのは心外なので、
この呼び方を止めてほしいと思っていました。
以前それとなく言ったのですが反応はなく
相変わらず「お父さん」は続いていました。

先日、その話題に触れる機会があったので
「お父さん」と言う理由を尋ねました。
答えは簡単で「言いやすいんだもん」。
考え直して欲しいと思うのですが
女王陛下は今のところ変えるつもりはなく
これを死ぬまで続けるつもりのようです。

これを変えさせる方法を探したのですが
今のところ見つかってはいません。

ブー



ミニチュア生け花の作品を展示するための
特殊な額縁を作ることにしました。

構想としては、机上に置いて背板は透明にし
生け花を出し入れできるようにする作りです。
背板をアクリル板にして簡単に取り外せるのか
これは作ったことがないので大問題です。



起床の前のゴロゴロしている時になぜか
突然思いつくのはいつものことなのですが
今回、磁石を使う方法が突然降りてきました。

アクリル板に凹みを作り、そこに鉄粉を入れ
それを固めれば磁石につくかもしれません。
それで実験をしてみることにしました。



まずアクリル板にドリルで凹みを作りました。
凹みを作ると驚くことにおにぎり型 になり
穴ができないと完全な丸にならないのですよ。



次の課題は鉄製品を使った鉄粉作りです。
万力に挟んでヤスリをかけ鉄粉を集めました。



それをアクリル板の凹みに入れました。
それを固めるには瞬間接着剤を使いましたが
表面張力が働くので平にはなりません。
後々、これが問題になる可能性もあります。

固まってからとりあえずヤスリで平らにし
強力磁石をつけてみると何とか付きましたが
通常の鉄製品に比べると付着力が弱い!
ここは「お父さん」と言われると同じように
考え直した方が良いかもしれませんが
こだわってみたいような気もします。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?