見出し画像

それまでめげるな

最近の報道を見ると、プーチンの考えた侵攻作戦が
うまくいっていないのではないかと思ってしまいます。
カミさんとも話してしたのですが、シリアの時と違い
兵士が同胞のようなウクライナの国民に向けて銃口を
向けられないのではということなのです。

現地に出向いた多くのロシア兵の立場になってみると
身内や友達、知り合いだっているかもしれません。
そのような相手に銃口を向けられるのでしょうか。
兵士の中には停戦命令が出るのを待っている人が
たくさんいるかもしれません。
今は押され気味ですが、それまでめげるなウクライナ!

画像1


先日のドールハウス・ミニチュア作家展でセット物の
多くが売れてしまったことに気づきました。
今まで気づかなかったことの方がおかしいのですが
アバウトなことしかできない性格なのでしょうね。

3人展もあるので準備をしておかねばなりませぬ。
セット物のメインは茶道具とコーヒーセットです。
それでコーヒーセットから始めることにしました。

画像2

まずはコーヒーポットです。
まとめて10個作ってしまうことにしました。


画像3

次のコーヒードリッパーはいつも悩む部分があります。
その部分が直径が1ミリも満たない取っ手です。
その上根元が細くなる円錐形なので取り付け位置が
狭く作業がしにくいのです。
今回も何度失敗したことか‥‥‥。

さらに面倒なのがコーヒーカップ用の皿です。
できるだけ薄く作るのですが、これがいけません。


画像4

挽いたものを皿と台にカッターで切り離すのですが
乾燥が足りないとカッターの刃に粘土が引っ張られ
皿の中央が引っ込んでしまうのです。


画像5

逆に乾燥が進み過ぎると薄手のカッターの刃を使っても
その厚みだけでヒビが入ってしまうのです。

この乾燥の見極めがとても難しいので対策として
失敗も含め倍以上挽いておかなければなりません。
対策だらけで疲れますが3人展が待っているので
私もここでめげるわけにはいけません。

   🇺🇦   🇺🇦   🇺🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?