見出し画像

次のステップに!

岡本太郎の有名な言葉「芸術は爆発だ!」は
実は「芸術は場数だ」と言ったのを聞き間違えた
ジャーナリストとのやりとりの中で生まれたとか。

学生時代に絵を描いていたときに思ったことの中に
数を描かなければ腕は上がらないと思っていたので
氷点下20度の中でも外で油絵を描いていました。

失敗を重ねることで見えることもあるはずです。
ジャズ喫茶で人物のクロッキーを繰り返したり
100号の油絵なら徹夜は当たり前でした。
徹夜をしたからといって絵が良くなるはずもなく
詰まらないことを繰り返していた気がしますが
でもそれが次につながっていったと思っています。

画像1


額縁ハウス「茶室」の床の間に吊るすため、
掛け軸の試作を始めました。

布コレクションの中から絹らしいものを選び
スチームアイロンでできるだけ繊維が直線になるよう
伸ばすのですがこれが思った以上に難しい作業です。


画像2

次に粘着薄和紙で裏打ちをします。
これでカッターを使っても縁がほつれません。


画像3

絵に合わせ隙間ができないように切り抜くのですが
これも小さ過ぎたり大き過ぎて隙間ができたりと
ミニチュアならではの繊細な作業となりました。


画像4

次に縁の飾り(筋廻し)を作ってみました。
幅が広ければ裏打ちの和紙に貼り付ければいいので
それほど難しくはありません。

画像5

ところが筋を細くしようとすると切り出す時に
薄和紙から外れてしまい多くは直線になりません。
ここはアイロン接着シートの出番のようです。


画像6

悪戦苦闘しながらもようやくここまでできました。
これらの方法を組み合わせながら次のステップに
進みたいと思います。

    🎨     🎨    🎨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?