見出し画像

頭は柔らかくしておかなきゃ

新年早々プリンタのエラーが出続けました。
あれもだめこれもダメで何としても動きません。
こうなったら修理より買い替えた方が早いので
これまでと同じくキヤノン製を買いました。


数日して届いたので早速セットアップしました。
特に何も起こらず自動テストプリントも終わり
カミさんに頼まれた賀状の追加印刷をしました。
1枚目が出てきたと思ったら引っ込みました。

トラブル?と思ったら2枚目が出てきました。
1枚目はどこへ行ったのでしょうか。
それから1枚目を探して裏や後を見回しましたが
見つからないのでネットで原因を探しました。

見つけたのがキヤノンプリンタの初期設定は
『両面印刷』‥‥‥聞いてないよぉ〜

2枚目が出てきたと思ったのは間違いで
1枚目に両面印刷されていたんですよね。
状況にあった考え方をしていなかったと気づき
柔軟な考え方をしなきゃと反省しました。



鉄瓶の制作を始めました。
焼き物の鉄瓶で一番悩む場所は環付です。

これまでは粘土の紐で輪を作り取り付けました。
焼き上がってから銅線で作った弦を付ける時に
無理が掛かってよく折れてしまいました。



そればかりでなく注ぎ口を取り付けてから
環付を付けるという順番だったので
注ぎ口が邪魔で作業がしにくかったのです。
この鉄瓶では1時間も費やしてしまいました。



このようなことをしていては集中力もなくなり
さらに失敗も増え、やる気が起きなくなります。
それで思いついたのは順番を変えることでした。
それで取り付けた注ぎ口を思い切って外しました。



穴は注ぎ口の取り付け場所です

邪魔だった注ぎ口がないのですから
こうなると環付を取り付けるのは簡単です。
さらに粘土の輪ではなく粘土の板を取り付けてから
そこに穴を掘ることでよりしっかりとなります。



その後から注ぎ口を取り付けるのは簡単です。
このような簡単に作業できることにどうして
今まで気づかなかったのでしょうか。
プリンタ同様に頭は柔らかくしておかなきゃです。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?