見出し画像

説明が難しいんですけど

最近、カミさんからウクライナ情勢について
色々な質問が飛んでくるようになりました。

例えば兵器の名前や効果、周辺国の場所や国情と
NATOとの関係など複雑多岐にわたる質問です。
兵器などは戦争映画から知っていることも多いですが
周辺国のこととなると知らないことが多過ぎます。

私が芸能やスポーツ関係に疎いのと同じなのですが
知っているような内容でもいざ細かな話になると
その場では全く対応しきれません。

興味のないことには誰しも知らないことは多いので
それを分かりやすく説明するのは至難の業です。
何かコツのようなものがあるのでしょうか。

画像1



久しぶりにコーヒーミルを作ることにしました。
陶器で作った部品もありますがやはり金属ですよね。


画像2

金属で加工しやすいのはやはり銅板です。
これをバーナーでなましてから木口にあけた穴に置き
先端を丸めた木の棒でお椀型に成形して行きます。


画像3

お椀型になったところで中央にドリルで穴を開け
中心に設置する回転軸のパイプ用の穴を作ります。


画像4

このお椀型だけでは本体に接着するのは不安定なので
浅く打ち出したお椀型を潰して受けを作ります。


画像5

パイプとお椀型と受けの3点をロウ付けして
最初にコーヒー豆を入れるホッパーが完成しました。


画像6

パイプに回転軸を立て、そこにハンドルをつけますが
色々試して行き着いたのが上下の穴のサイズを違え
下の穴はパイプの口径サイズ合わせて通るようにし、
上の穴が中心軸の真鍮線の通る穴にすることで
落ちずに回転できるように作ることができました。


ハンドル

図解を試みたのですが、経験の差もありますし、
図解に慣れていない方もいると思うのですが
カミさん同様、こんな図でわかるのでしょうか。笑

   💙💛   💙💛   💙💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?