見出し画像

やり直しが効くこと 効かないこと

先日の新聞に「殺傷武器」も輸出を容認との
記事が載っていてびっくりしました。
私の頭の中では日本は武器の輸出はできないと
思っていましたがいつの間に変わったのでしょう。

よく読んでみると、与党協議で殺傷能力のある
武器輸出に関する安倍内閣の解釈をさらに変更し
より簡単に殺傷武器を輸出できるようにしたいと
言うことらしいのです。

北朝鮮の核武装やロシアのウクライナ侵攻で
不安を感じる国民が増えて再軍備に関する世論の
後押しも増えてきたかのようにも思いますが
一度走り出すとやり直しがきかないのが軍備です。
今一度、憲法の精神に立ち返って欲しいものです。

手榴弾に見えてきました




アイスホテルのフロアスタンドの型の続きです。

型枠の中にシリコンゴムを流し込みましたが
今日はその型枠と油土を外す日です。
型枠ブロックは気持ちよく剥がれてくれます。



次は型枠の中の油土を取り外します。
油土は柔らかいので剥がれにくいところもあり
葉脈状の部分には粘土が残りそうです。



ひだの奥に残った油土をきれいに取るために
油土を押し付けたり、ひっつき虫を使ったりし
ほぼ取れたかなと思う程度になりました。



余ったレジンを入れておいた皿のレジンで
硬化を確認し続けて3日目になりました。
取り外せそうなので恐る恐る動かしました。
「おっ!動く動く」
この時間が一番楽しい時間かも。



思った以上に簡単に取り外すことができました。
意外だったのは、表面が半透明だったことです
元々表面は半透明にしようと思っていたので
この結果は全く問題はありません。

残念だったのは油土が残っていたことでした。
困ったことにこの油土がなかなか取れません。
一難去ってまた一難。
ここは軍備とは違ってやり直しは効きます。
どうしても使えないと思った時には
もう一度レジンを流し込んでみたいと思います。

  💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?