見出し画像

これでも十分満足なんです。

40歳まで喫煙していたせいか指先が冷えます。
以前、冬はヒーター付きの手袋も使ったり
現在は熱いカイロのマグマも使っています。

先日カミさんが得たテレビ情報によると
背中の首のすぐ下あたりのツボを温めると
すぐに指先が温まるそうなのです。
半信半疑でマグマを使って温めてみると
5分も経つと指先が暖かくなってびっくり!



これを使わない手はないと思いすぐに
カードホルダーと小さな袋を組み合わせて
カイロ入れを作ってみました。



長過ぎるとツボから外れるので短くしました。
カイロも熱いのでフリースの上からでもOK!
これで間違えて買ってしまって憂鬱だった
マグマも活躍ができそうでうれしいです。



先日、七宝釉薬を試しに使ったついでに
使わなくなった七宝焼の材料を整理しました。

出てきたのが雲母と書かれたビニール袋。
中には10円玉位の丸い雲母板が入っています。
しばらく考えた末ようやく思い出しました。
七宝窯の覗き窓用に買った替えの雲母板でした。

そういえば窯も長く使っているので雲母板も
透明感が薄れ窯の中が見えにくくなっています。
タイムリーなので取り替えることにしました。



窓用部品を内側から見たところ

まず窓用部品を取り外すことにしました。
時間が経ったせいかあまりにも固く締まっていて
1本のねじの頭の溝を潰してしまいました。
潰れたネジも外せるドライバーでなんとか外し
雲母がはまる位置を確認しました。 



壊れたネジの代替品を探さなければなりません。
分解してきた物についていたネジを以前から
貯めてきたネジコレクションが強い味方です。



上が元々ついていたネジ

ネジは長さと太さだけでは合いません。
山と山の間隔が合わなければ使えないのです。
探すと使えそうなネジが見つかりましたが
山が合わず使えたのはたった2本!

カイロホルダーも雲母板も今あるものだけで
間に合ったこともあり、十分に満足でした。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?