見出し画像

厳しい世の中で働く

こんばんは!
まにゃぶーんです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスで騒ぐ世の中。
日本も限られた都府県だけですが、
緊急事態宣言が発出されましたよね。
今出しても遅いだろ...と思った自分が
いましたが、皆さんはどう思いましたか?
早くこの事態が終息してくれることを
願うばかりと共に、世界が平和になってくれることも願うばかりです。

さて、私は本日もコロナに負けず仕事に行ってきました。
私の会社でもコロナ対策として、営業時間の短縮が昨日から実施され、シフトもチーム分け
された班での仕事となりました。
かといって、接客業なのでお客様とお話する
ことも仕事です。
私はまだ入ったばかりでそのような仕事をせずに勉強の日々ですが、他の先輩を見ていると
こんな状況の中で仕事しててもいいのかしら
と考える時があります。
いくら営業時間の短縮をしても、
いくらマスクをして徹底しても、
人と向き合う仕事なのだから感染リスクは
いくらでもあるのではと...。
でも働いて、お給料をもらっているのですから
働かずにはいられないです。
働かなければ収入がないのです。
でも危険な状態に直面しなければいけない。
それでも仕事を進めるか、それとも自分のためを思って仕事を休むか。
もちろんこんな感染症にかかりたくないからと
みんな思いますよね。
私ももちろんその通りのことを思います。
でも仕事をしなければお金は減るばかり。
自分の身体の安全を取るか、
自分のお財布の中の安全を取るかですね。
厳しい世の中で働かなければならない私達。
自分のことを自分で守り、
そして乗り越える部分を乗り越える。
いつまで続くか分からないこの出来事ですが、
できる限り早く終わってほしいですね。
普通に仕事ができる日が来て欲しいです。
そして、みんなが普通に暮らし、
普通にご飯を食べに行ったり、遊んだり、
普段通りの暮らしができる日が一刻も早く
戻ってきて欲しいと思います。
数々の著名人の方も感染し、
中には亡くなられた方もいます。
これほどにも恐ろしいウイルスが
もう身近に近づいているのだと改めて
怖くなる日々です。
感染しないために自分が出来ることを考えながら、自分を守り、仕事にも励みたいと思います。
皆様も気をつけてお過ごし下さい。

体調管理は万全に。健康第一です!

本日もここまで見ていただきありがとうございました!

次回もお楽しみに🐕

#社会人 #note #ノート #厳しい世の中で働く #社会人日記 #働くとは #この世の中で働く #健康 #notelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?