見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(68)

過去最低体重に迫る!

60歳のダイエット苦戦中?オヤジ、マンタロウです。
前回のnote記事では、「絞れた感がある」なんて書きましたが、その一週間後である昨日、体重が68.9kgまで下がりました。

これは昨年9月に記録した、ダイエット開始後の最低体重である68.8kgに迫る記録! というか、10か月以上かかってやっと、そこまで戻ってきたという感じです。

でも、この記録は嬉しいものです。ビールや焼酎をノンアルコールに切り替えて、家飲みをやめた効果が出てきたのでしょうかね。

目標は68㎏

私のダイエットチャレンジは、「60歳の定年を迎えるにあたり、新入社員時代の体重(68kg)に戻して、これまでの36年間の(体重)蓄積をチャラにする!」
というサブテーマがあったわけですが、60歳になるまでには達成できず、いまだに継続している始末。

まあ、それでもダイエットをやめてしまうことよりも、体重が下がらなくても、続けているほうが健康的かなと思う今日この頃。

目標の68kgまで、あと1㎏という段階まで来ましたが、早く達成したいという気持ちと、もうすこし続けていても良いかなという気持ちが入り乱れています。

アフターダイエットを考える

アフターコロナならぬ、アフターダイエット。
これもそろそろ考えておかねばなんて思っています。
2年間近く続けてきたダイエットチャレンジですが、これがもし、ゴールしたらどうするのか?

もう、さっさとやめて、
爆食生活にするのか。
再び、毎晩お酒を飲み、おつまみを食べる生活に戻すのか。
筋トレをやめてゴロゴロするのか。
ランニングもしなくなるのか。

ん~。そうなったらかなり不健康ですねぇ。

ダイエットにチャレンジして変わった事

ダイエットに挑戦したこの2年近くの間に、私の体は大きく変わりました。
体重が減っただけではなく、軽くなったおかげで、膝の痛みや腰の痛みが消え、膝や股関節の故障から、一生、走ることは無理だと思っていたのが、なんと10㎞ランニングもできるようになりました。
これはまさに奇跡的。

いろいろなすばらしい事が起きた私のダイエットチャレンジ。
そう簡単にはやめられないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?