見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(18)

今週も大阪に出張で来ています。月曜日から明日の金曜日までフルに大阪出張です。再来週の月曜日には定年退職を迎えますが、翌日には再入社することになっているので、これまで通りの働き方をしています。

私の今の本業は、システム開発技術者です。最新技術を使った新しい概念の装置を開発しています。これが何であるかは言えませんが、あと2年もすれば皆さんも使うことがあるかもしれません。その時にはこの場で発表できるかと思います。

出張中の食事は?

大阪出張中は、ビジネスホテルに宿泊しています。ホテル内でブッフェ形式の朝食。昼は会社内にある社員食堂。そして夜は居酒屋で。
毎日がこの繰り返しです。

朝食は野菜を中心に食べ過ぎないように注意しています。いろいろなメニューがあるのでつい食べたくなってしまいますが、そこはガマン。300kcal以下に抑えています。キャベツ大盛にゆで卵とヨーグルトくらい。

昼は社員食堂に行きますが、在宅勤務を奨励しており、出勤者が少ないことから、食堂のメニューが大幅に制限されています。以前はたくさんのメニューがあったのですが、いまは小鉢を含めて8品程度しかありません。

メニューにはカロリー数も表示されているので、よく確認してから選ぶようにしています。麺類の提供は1品のみ。そばやうどんなら400kcal程度になります。ラーメンの日はカロリー数が高くなるので、別メニューを選択。ご飯と小鉢1品と味噌汁で350kcalくらい。

朝食と昼食を800kcal以下にするのが目標

朝食と合わせて700~800kcal程度を目標にしています。一日トータルの摂取量目標の2000kcalまで1200~1300kaclを残すのを目安にしています。

夜は、一緒に仕事をしているメンバーと居酒屋に行きます。(行っちゃいます。。。)

若いメンバーと行くので、もうあれこれとたくさん注文して、よく食べるんですよね。

それを横目に見ながら、控え目にいろいろな品を少しづつ食べるようにしています。

出張中でも食事コントロールできている

こんな連泊の出張中ではありますが、意外にカロリーコントロールはできている感じです。

まあ、夜はお酒が入ってしまうので、途中から抑制できなくなることもありますけどね。

結果どうなのかと言うと、最近リバウンドぎみだったわけですが、このところは、体重の増加が止まった感じになっています。(図参照)

上昇局面から下降局面に入るか。。?

少しは効果があるみたいです。もう少し続けてゆけば、体重は減少してきそうな感じです。

そういう意味では今が重要な局面かもしれません。気を緩めると、また元に戻ってしまいそうです。

もうちょっと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?