見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(33)

今日も微増の体重君。そろそろ下がってくれないか。

軽い飢餓状態になると体重下がり始める?

私のこれまでの経験では、食事制限と運動を組み合わせてカロリーをコントロールすることによって体を軽い飢餓状態にすると体重が下がり始めると感じています。

軽い飢餓状態というのは、1日の消費カロリー量よりも摂取カロリー量が少なくなる状態を続けていると、体が警戒モードになり、カロリー消費を抑制しようとする状態なわけですが、同時に、便秘状態にもなるようです。

カラダが栄養を搾り取ろうとする

体がカロリー不足が続いていることを察知して、入ってくる食物から栄養を搾り取ろうとして内部に滞留させるようになるのでしょうね。最後の最後まで搾り取れ!と脳が命令しているのでしょう。

一昨年前の11月にレコーディングダイエットを開始し、1か月もしないうちに、便秘状態になってきました。

そうなると、体重は日々、増加するのですが、4日~5日すると溜まっていたものが一気に排出されるタイミングがやってきて、体重がガクッと下がります。そしてまた、体重が微増して行き、またガクッと下がる。こんな繰り返しで進んでいきました。

これは、13年前にダイエットにチャレンジした時(当時は11㎏ダウン)も、同じでした。

いやしかし、飢餓状態というのはよろしくない

この飢餓状態とはいった何なのかと思って、インターネットで検索すると、たくさんの記事が見つかります。

ダイエットするのに、飢餓状態は禁物である。というネット記事が多いんですね。

飢餓状態に入ると、カロリー消費を抑制しようとして、体がエコモードになり、脂肪をため込みやすくなるそうです。なので、ダイエット後にリバウンドしやすいとか。

体に良いダイエットとは、食べたいものを食べながらも、運動量でコントロールして、トータルマイナスの状態を続けることなのでしょうね。頭では分かっていますが、今、食べたいものを食べたらどうなるか。。。

私の場合は、目標まであと4㎏なので、このまま軽い飢餓状態のまま、ゴールまで突進しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?