見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(48)

3月も下旬となり、年度末が近づいて来ました。

私の担当する仕事も、年度末にむけて最終作業(研究開発の報告書など)の段階になっています。連休中は自宅で過ごせていますが、22日の早朝からまたまた大阪に出張です。(また、体重計を持って行きます!)

さて、3月末というには少し早いですが、これまでのレコーディングダイエットの成果と、今年1月からの変化を振り返ってみようと思います。

私のレコーディングダイエットチャレンジは、2020年11月に始まりました。

グラフを見てわかるように、最初は順調に進みましたが、その後、リバウンドして、今年に入って再び減量開始という感じです。

レコーディングダイエット開始から順調に減量が進んだ時期は、1か月あたり2㎏程度のペースで進んでいましたが、今年1月からの状況を見ると、この3カ月で約3㎏の減量となっており、月1kgのペースですね。

2022年1月1日から3月20日までの体重変化

ちょっとスローすぎるかもしれませんが、まあいいでしょう。

このペースが今後も続けば良いのです。。

1月から減量が再開できたのは、それまでよりも摂取カロリー量を気持ち減らしたからだと思います。

ご飯を半分にするだけで、1か月0.5kg程度は減りますよなんていう話を良く聞きますが、本当にそうなんでしょうね。

やはり、ダイエットにはカロリー計算が重要です。毎日の食事をちゃんと管理すれば確実に減量できるということだと思います。

まだしばらくはレコーディングダイエットを楽しめそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?