見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(17)

まだまだ寒い日が続きます。体が冷えるといろいろな影響が出てくるということを最近になって知りました。冷え症の方のお気持ちも分かるようになりました。

在宅勤務に会ったダイエットとトレーニング

在宅勤務が長く続く中で、在宅勤務だからこそできるダイエット&トレーニングを考えてやってきました。

食事を記録して、トータルカロリー量を目標値に合わせるとともに、適度な筋トレや運動も日々実施。。。と言っても、筋トレとしては、腹筋、腕立て伏せ、スクワットをちょこっとやるだけ。

体幹を鍛えようと決心

Youtubeでダイエットや筋トレの動画を見ていると、体幹を鍛えると良いというのがありまして、私も体幹を鍛えようと決めて、プランクトレーニングを取り入れることにしました。

プランクトレーニングとは、肘を曲げて腕立て伏せのように、足と腕で体を支えた状態を一定時間維持するトレーニングです。

一般には3分継続するもの大変で、6分できたらすごいぞレベルだそうです。

プランクトレーニング開始!

私も最初は3分からと思い、毎日、昼食後にプランクすることに決めてチャレンジを開始しました。すると、なんと3分は簡単にできてしまいました。

そこからは、1分刻みで毎日プランク時間を伸ばして行きました。プランク中はヒマなので、タブレット端末でYouTubeを見ながらやっています。時間はスマートホンでストップウォッチを動かしています。

私の使っているストップウォッチアプリは、一定時間経過毎に経過時間を読み上げてくれます。

「3分30秒経過。。」

といった感じです。目はYouTubeに集中していても、経過時間がわかりますので便利です。

プランク記録に挑戦だ!

プランクトレーニング開始から2か月くらい経過して、時間は10分になっていました。体にもだんだん変化があって、椅子に座っている時などに、腹回りがキュッと締まってきたように感じました。

これはなかなか効果があるぞということで、さらに継続。

時間ももっと伸ばすことにチャレンジ!
毎日の実施記録は、スマートホンからExcelの表に入力して管理しています。
記録をつけていることがモチベーションになって、長時間プランクへの挑戦を続けました。

体幹バッチリ!腹斜筋カチカチ!

プランクトレーニング開始から半年後にはなんと45分もプランクができるようになっていました。さすがに体がプルプル震えてくるくらいキツイトレーニングですが、自分でも驚くくらいにできるようになったのです。

体の締まりというか、腹回りの締まり具合は最高。

ランニングしていると、なんだか体の下半分が勝手に動いているような感覚。体幹がビジッと締まって、固定されている感じになりました。

普通に歩いている時でも、腹斜筋がカチカチに固くなります。
プランクはものすごい効果あります。

私のプランクトレーニング実施記録をグラフにしてみた

しかしやっぱり問題発生

ここでちょっと問題が発生。

肩が痛くなってきました。まるで五十肩のように可動域が狭くなり、ちょっと広く動かすと激痛が走るようになってしまいました。

やっぱり、やりすぎは良くありませんね。

今は肩を休めて回復を待っています。今後は継続するにしても、軽く10分くらいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?